プロが教えるわが家の防犯対策術!

辻ヶ花という訪問着を購入しました!
フルセットで80万近くしたのですが、
結婚式や子供の行事に使っていきたいと思ってます。

ですが、ネットで調べていると
セレモニーにオススメとかいてあるとこもあるのですが
お洒落着だから失礼になるとあったりで不安になっていろんな所で質問して意見を集めています。

ヤフー知恵袋ではかなり批判されてしまって落ち込んでます。

他の所では褒めてくださる事が多く嬉しいです。

着物に詳しい方から見たら結婚式には向かないのだとはわかりましたが、
次の結婚式の友人に柄を見せたら喜んでたので着て行く予定です。

辻ヶ花をセレモニーで着ている方がいましたらコメント欲しいです!

「辻ヶ花という訪問着を購入しました! フル」の質問画像

A 回答 (6件)

何を言われてしまったのかわかりませんが、訪問着でも辻が花は格下だとかいう感じですか?


もしそうなら

和装の格というのは主役(呼んでくたさったかた)への礼をつくすことの著です。格を上げてへりくだるということ。将軍さまに拝謁の武士が裃をつけてかしこまっているのを時代劇でご覧になったことありますよね。
一方で辻が花は大変手の込んだ美しい芸術です。豊臣秀吉が好んだと言われていますので華やかさは群を抜いています。そのあたりから着ている方を美しく飾るものと認識されるようになったのだと思います。
いわゆる洒落着としての認識ですね。
で、訪問着としてはちょっと。。と考える人が出てきたのではないかとわたしは思います。

お尋ねのお着物は訪問着なのですわよね?でしたら自信をもってお召しになってください!素敵でしょうね!

あえてひとつだけ、わたしならということですが、襟も帯揚げも白にします。帯も銀が少しくらいに。

トンチンカンな答えだったらごめんなさい。
ご友人のご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

辻が花は、数千万円から一億円以上します、買われたのは写しだと思われます、たぶん騙されたのかも、消費者センターに相談されたほうが良いかも。


辻が花は普段着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻ヶ花風ですよね!
それは騙されたのですか?!

お礼日時:2022/07/22 20:25

格が高い着物なので晴れ着です

    • good
    • 0

> 辻が花という訪問着


があるわけではなく、辻が花という技法を使って染められた訪問着です。
染色技法の一種なので、色柄や模様の付け方によっては礼装に向かないものもありますし、披露宴には向かないが、ホテルでの同窓会なら大丈夫ということもあります。

柔らかい色調の綺麗な柄ですね。
写真のものは結婚式に向いていそうなので、今回は帯や小物を礼装用にして、例えばレストランでの二次会だけのご招待なら帯や小物を普通の他所行きクラスにしてなど調節されるといいと思います。
    • good
    • 0

友達の結婚式や披露宴にゲストで出席するのですね。


それなら準礼装である訪問着が適しています。
新郎新婦の両親なら訪問着では軽すぎますが、ゲストは訪問着が一番適しています。
訪問着とは、画像のように縫い目のところで柄がつながるように仕立ててある着物でセレモニーにふさわしいです。

礼儀として花嫁より目立つ柄は避けますが、画像でみる限りでは落ち着いているのでふさわしいと思います。

訪問着はお洒落着ではありませんし、「辻が花だからダメ」ということはないです。
それと着物の格は値段とも関係ないです。

なぜダメと思われたのか、理由がわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

訪問着として購入しました!
どうやら辻ヶ花はお洒落着で
セレモニーには向かないくて
個人のお祝いの場とか
パーティー向きだから失礼だから駄目とのことでした。
インスタ等には淡い色の辻ヶ花の訪問着を着て結婚式や入学式に行かれてる方もいたので
色次第でいろいろ使える柄と思って高いけど買いました!
優しい回答に救われます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/22 09:11

招待された結婚式なら 主賓ではないので着ていけるとは思いますが、


一応フォーマルな遊び着ですから 帯や小物を派手目にして華やかさを出してください。
芝居見学やお茶の席の招待客のときに着てください
知っている人の目って厳しいのです。
若い方は何も知らずこんな場所に出てくるとあきれる人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物は全部ゴールドやシルバー系にしました!
着物屋さんも今時な感じだけど色味が落ち着いていて目立ちすぎないからセレモニーに着ても大丈夫!
小物で雰囲気も変わるから!


みたいなことを言っていたので
小物の使いようでいろんなシーンに着たいと思って購入しました。

本当、厳しくて泣きそうでした、、。着物警察の人もこわいです。

お礼日時:2022/07/22 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!