プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まっ黒な帯締めがしたいと思っています。でもネットで柄のいっさいない黒い帯締めを探すと、たいがい「喪服用」と書いてあります。
丸くげの黒いのが欲しいのですが、何も柄のないマックロなものだと、喪服以外で使うとルール違反になりますか?それとも、まっくろでも、帯締めの種類とか、締め方で、普段づかいに使っても例外的に許されることってあるんでしょうか?よろしくお願いいたします☆

A 回答 (1件)

基本的には喪服の時だけでしょうね。

現代風に着れば、デザイナーやスタイリストの方なんかは
黒で引き締めて、とか言う使い方を発表されたりしていますが、着て行かれる場面によっては、(年配の方がいたり、お茶やお花の場なんか)周りからひんしゅくをかう可能性はありますね。
披露宴に招待された時などでも、やめたほうが良いと思います。
私個人としては、友達同士のパーティーなんかの気の置けない場所とか、ファッションショーなど、少し派手にしても良い場面では、黒をて使っても良い時代になってはきていると思います。
成人式でも黒地の振袖なんかも、よく着られていますしね。自分の普段着に使うにはもちろん良いとおもいますが、くれぐれも、場面だけは間違わないようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!やはり、「ピリっとひきしめる」とかいうような視覚的なファションセンスだけでは許されないルールって着物にはあるんですね。公の場で恥ずかしくないような形で、上手に着るようにがんばります。ありがとうございました。