アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係がもとで、うつ状態が続いています。医師に相談したところ、休暇のための診断書を書くことは可能とのことでした。個人的には、そのようにしたいのですが、後々は、転職もやむなしと考えているのですが、会社に診断書を提出したことは、転職先には伝わったりするのかが心配です。ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前うちのスタッフのひとりが同じく、うつで店長と社長に病院からのうつの診断書を持って来て一ヶ月は休んでいたと思います。

その後は週2~3のパートさんになりました。私はそこを辞めたのでその後はわからないですが…。
嫌な職場に何も頑張って毎日毎日行かなくても良いと思います。辞める事も勇気と気力がいります、が、疲れさせられた自分を休ませてあげる事、元の自分に戻す時間を与えるのは大切な事だと思います。

事情ありで仕方なく辞める時は失業保険が自己責任ではなく会社責任としての扱いで早く下りるんじゃないかな、診断書持っておくといいかもですよ。
新しい所に言う、なんで辞めたかは、そこは触れずにもっと全然別な新しい仕事を発見する為の前向きな言葉に変えちゃえば良いんじゃないですかね。
    • 0

転職前と転職後の会社で関係がある場合以外は伝わることはありません。

(子会社、取引先など)
ご自身で申告することが無ければ、転職先には伝わらないと思います。

他の回答者の方もお書きになられてますが、
転職先で間違いなく「転職理由」を聞かれると思いますので、
その時の回答を用意しておくくらいでしょうか。

人間関係でうつ状態との事、心中お察し致します。
私も以前の上司と合わず、精神的に不安定になった事がありました。
(会社に相談して社内での配置転換にて対応してもらいましたが、
やはり居心地は良くないですね…)
よい方向に状況が進むことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人間関係はとても辛いです。
うつは辛いです。
何とか改善できるよう頑張りたいと思います。

有給休暇を利用するのか、休職とするのかで会社の対応は違います。

貴方が在籍してる会社が、これらの休日を認めてくれるか、全く認めないか、に掛かります。
診断書提出については、転職されてもその事実が明かされることは絶対にありません。

転職と、簡単に書かれたのでは無いと思いますが、転職は、貴方がその職能のエキスパートで、誰にも負けないスキルをお持ちなら、大威張りで転職可能ですが、その他大勢と同じ能力の持ち主なら、再々考が必要であるとアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心いたしました。
念のため診断書を取ろうと思います。
いずれにせよ、休みを取ると次の出社がつらいですね。
転職の件も再再考しようと思います。

伝わらないと思いますよ☆ただ、転職で、面接の際、「以前の会社はなぜ辞められたのですか?」とかは、聞かれるかもしれないので、何か答え

を考えておいた方が良いと思います◎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接の際は、答えを用意しておかなければ
いけないですね。
参考になりました。