アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンの個体値について

こんにちは、いつもお世話になります。
ゲームのポケモンにおける個体値について質問させてください。

今まで隠し数値は特に気にすることなくプレイしていたのですが、マニアの友人の話を聞いて少し興味を持ちました。
そこで色々なサイトさんの個体値計算機を利用してみたのですが、結果の数値が出るステータスと出ないステータスがあります。
努力値を入力していないのが原因かと思うのですが、特に記録をつけないでプレイしていたため、努力値が分からない状態です。
個体値というのは努力値を把握していないと出せないのでしょうか?
また、努力値を知る方法、努力値抜きで個体値を算出する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個体値の細かい数値を出すには努力値を計算するしかありません。

おおざっぱでいいのなら、HG/SSだとバトルフロンティアに、BWだとバトルサブウェイにクリア後に現れるジャッジに話しかけると個体値を判定してくれます。

ジャッジは、個体値の合計数と、一番優秀な個体値を教えてくれます。
・全体の個体値の評価基準
すばらしいのうりょく=個体値の合計151以上
そうとうゆうしゅうなのうりょく=個体値の合計121~150
へいきんいじょうののうりょく=個体値の合計91~120
まずまずののうりょく=個体値の合計0~90

•一番高い能力の個体値の高さ
さいこうのちから=個体値31
すばらしいちから=個体値26~30
かなりのちから=個体値16~25
まあまあのちから=個体値0~15

これを使えば、細かいことは分かりませんが優秀なのかそうじゃないのかは判断できます。

あとは努力値をさげるきのみをつかって、努力値をゼロにしなおしてから計算しなおすというほうほうがありますが、お勧めしません。大量に木の実を使いますので用意するのが大変です。
また、個体値はランダムなのでただゲットするだけでは高個体値である可能性は非常に低いので、個体値を意識されるのでしたら育成をしなおしたほうがいいとおもいます。

わかりやすく書かれている参考HPをのせときます。

参考URL:http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/569. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり努力値を計算していないと難しいのですね…
クリア済みだったのでジャッジさんに聞いてきました。
わたしのパーティーはあまり優秀ではなかったようです^^;
しかし個体値計算機で一部のステータスの結果が「?」と表示されてしまうのはどうしてなんでしょうか…