TV映画 ミッションインポッシブルと映画 007について教えて下さい。映画 007はジェームズボンドが主役の映画シリーズですが、その007は、昔のTV映画 ミッションインポッシブルの映画版と聞いた記憶がありました。ところがよく考えると、ミッションインポッシブルの主役はTVからイーサンハントと言う事でした。現にトムクルーズのミッションインポッシブルはイーサンが主役です。映画のタイトルは違う、主役の名前も違う。これで本当にTV映画の映画版と言えるのでしょうか?それとも当方の一方的な誤解で、そもそもまったく関係無いTVと映画を勝手に結びつけているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答の通りです。

007シリーズとスパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)とは全く関係ない作品です。

007シリーズは、1953年にイギリスのイアン・フレミングが第1作を書いた小説のシリーズです。現在まで続く映画シリーズは1962年に第1作が公開されました。主人公のジェームズ・ボンドは、イギリスのMI6(実在する情報機関)に所属しています。

一方、『スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)は1966年から放送開始されたアメリカの連続テレビシリーズです。原作はなく、オリジナル作品です。IMF (Impossible Missions Force) という架空の組織(政府機関かどうかも分からない)のメンバーの活躍を描いています。チームリーダーはダン・ブリックス(ダニエル・ブリッグス)で、セカンド・シーズンからはジム・フェルプスです。
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=2235
http://dvd.paramount.jp/spy-daisakusen/

また、1988年から2シーズンほどテレビシリーズ『新スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)が作られました。チームリーダーは引き続きジム・フェルプスです。

1996年には映画化され、現在まで続く映画の“ミッション:インポッシブル”シリーズとなってます。トム・クルーズ演じるイーサン・ハントは、テレビシリーズでは登場していないキャラクターです。このシリーズは、テレビシリーズとは異なる点が多々あり個人的には……上がCIAだったり、ミッション中にメンバーが銃を撃ったり、3では実行メンバーが組織本部に入っていたり……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。イーサンがテレビに出てないのは初めて知りました。自慢します。

お礼日時:2010/11/02 13:44

質問者さんの「一方的な誤解」です。



007シリーズの第一作「007は殺しの番号」(その後ドクターノーに改題)が出来たのは1962年です。

一方「ミッションインポッシブル」は、当初「スパイ大作戦」というタイトルのテレビ映画で、1966年にスタートしました。題名については「スパイ大作戦」の方が定着しています。

ジェームス・ボンドはイギリスのMI6所属のスパイで身分は海軍中佐、一方スパイ大作戦はどこの組織に属するか不明の謎の機関『IMF(不可能作戦チーム)』とされていました。
映画の「ミッションインポッシブル」になってCIAの一組織とされましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり勘違いしてましたか?かなり昔にそう聞き、007を見てもM:Iを見てもなんとも思わなかったんですが、フッと考えてしまいおかしいなと思いお聞きしました。IM6等がイギリスでM:Iの設定はアメリカでしたので。確か一作目は東欧でしたね?それで余計にややこしくなったのてしょうか。

お礼日時:2010/11/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ