都道府県穴埋めゲーム

私は失礼なことをしてしまったでしょうか。

最近、実家に防音室を作ることになり、ヤマハの方に見積りを出していただきました。
同時に父親が別の顔馴染みのリフォーム業者にも見積りを出しました。

実際にきた、リフォーム業者の見積りは、部屋ごと防音室にする工事で100万ほど。床は何もせず、既設の壁や天井にパネルと吸音シートを張りつけるといったものです。防音室工事の経験も一度しかないらしく(あとから個人的に聞いて知りました)、正直自分としても不安で、こちらのサイトでそこの業者の見積り内容を提示し、質問もさせていただきましたが、防音室としての価値はないという意見を何人からの方から意見をいただきました。

私はまだ養われている側で、お金は親に出していただくので、それだけでも感謝しなくてはいけないのですが、父親にリフォーム業者の批判を少しでも言ってしまうと物凄く怒ってしまい、私の意見は聞く耳を持ってもらえなかった為、ヤマハの取引先の方にリフォーム業者からの見積り内容を見せ、専門的な方から意見をいただき、それを父親に伝えました。
私は決してヤマハとリフォーム業者を互角に競い合わせるものだとは思いませんし、(そもそも分野が違うので)ヤマハには、単にそのリフォーム業者の見積り内容の欠乏点を、しっかりと見極めていただき、専門的な方の意見として父親に通したかっただけですが、父親は私の行動に対して、『失礼極まりなく非常識だ。こんな馬鹿はいないな。この話はなかったことにしよう』等と言っていました。

私は失礼なことをしてしまったでしょうか。
無知ですみません。ご意見くださると嬉しいです…。

A 回答 (4件)

>私は失礼なことをしてしまったでしょうか。

失礼とは思いませんが、お父様がカチンと来ることだったのでしょう。
ま、それだけですが。
    • 0

質問者さんは学生さんですか?それなら、しょうがいないです。

半人前の人間がいっちょまえな口をきいたら「なにを偉そうな口をききやがってコノヤロー」といわれてしまうに決まっています。
弟子入りしたばかりの若者が、親方に対して「親方、間違ってないッスかね?」なんていったら、親方が本当に間違っていても怒られます・笑。だって、親方のメンツを潰しているもの。

そうなんです、今回の最大の問題は父親のメンツを潰したってことです。

質問者がもし誰かにラーメン奢ろうと知っているラーメン屋に連れて行こうとしたら「あ、この店マズいことで有名スよ。俺、もっと美味い店知っているんでそっち行きません?」といわれたらカチンとくるでしょ。もうお前にはメシは奢らん!と思うでしょ。そこまでいうならお前が奢れって思うでしょ。それと同じです。
やるんだったら、ヤマハの紹介した業者にきてもらって父親同席のもとどんな作業が必要なのか説明してもらうべきでしたね。もちろん事前に業者には状況は話した上でね。
そうした上で、最終的に判断するのは父親です。金を出すのは父親ですから。ヤマハの業者の説明を聞いて「そんなのは過剰だ。そこまでやらなくても充分だ」と思って知り合いの業者に頼むんだったらそれはそれで尊重しなきゃいけません。父親は「金を払う」という形でそのリスクと責任はとっているのですからね。
    • 0

失礼と言えば失礼かもしれませんが、かみ合わなかっただけでは?

父親も親切心で顔見知りの業者に頼んだと思いますので、顔が立たなかったのでしょうね。
昔の人はそういう付き合いを大事にしますからね。買い物でも顔なじみの所から買ったりね。
今の人は価格とか機能とか徹底的に調べて買ったりしますから、人との付き合いとか関係ないですからね。
そのリフォーム業者の人と話し合った方が良かったのでは? 業者の人がヤマハのような工事はできませんとなれば、父親も納得したのではないでしょうか。
お金を出してもらう以上は父親の意見も入れないと納得しませんよね。
    • 0

失礼ではありませんがお父さんの親しい人だったから起こってしまったのでしょうね

この話はなかったことにして大音響を出しまくればお父さんも考え直すかも知れませんね
逆効果で追い出されたりしてw
どういう音を防ぎたいのかにもよりますね
外からの音を防ぐのか自分が出す音を防ぐのか
    • 0