誕生日にもらった意外なもの

中絶についてお聞きします。
結婚して1歳2ケ月の子供が1人いる友人が妊娠したのですが、無計画の為まだ間隔が早過ぎて大変と言う理由でおろすそうですが、、こういう事はよくあるのでしょうか?
その子は産まれるべくして出来た大切な命。話を聞いてから辛い気持ちです。複雑です。

皆さんはどう感じますか?子供を産んだ方の意見もお聞きしたいです。

行き場のない感情を抑え切れず、今回投稿させて頂きました。

A 回答 (5件)

no3です。

追記。
私は安易に堕胎を勧める人は許容できませんが、

間違ってしまった人に対して
救済案を提示するどころか、正しい知識を提示することさえせず
一方的に相手を無計画だとか無責任だとかとなじる人のことは、大嫌いです。
そういう人が多いから、
予定外の妊娠をしてしまった女性が誰にも相談できずに、
最悪の結果に至ってしまう事も多いのに、
そんな事実からは目を背けて、ただ相手を非難するだけの、
傲慢な正義の味方が、吐き気がするほど大嫌いです。

どうか質問者さんはそういう人にならないでください。
行き場のないというその感情を、誰かを傷つける為ではなく、
救える人を救うための原動力に変えてくださる事を祈ります。
    • good
    • 1

法律や宗教上どうのこうのという点は置いておいて、


同じ女性であり妊婦である私個人の意見ですが・・
本当に信じられない決断です。

例えば未婚で初産、命の大切さもわからない、
というならまだ仕方ないのか、と思えますが
そのお友達は結婚をしていて、かつ一人産んで育てているんですよね。
お腹の中で育っていく感覚もつい最近まであったであろうに、
命の尊さ、産まれてきた命に対して何も感ずる事がなかったのでしょうか。

1歳二ヶ月で間隔が早すぎる、というのも意味がわかりません。
今何ヶ月かわかりませんが、少なくとも産まれるまであと半年はあるでしょう。
ということは、出産時に1歳8ヶ月以上あるはずです。
もっと短い期間で産んでる人はいくらでも居ます。

すでに、あなたが忠告しようが止めようが、
どうにもならないの状態なのでしょうか?
もしそうなら、せめてあなた一人でも、
産まれてこられなかった命をそっと悼んであげて欲しいです。
申し訳ないですが、そのご友人が
まともな供養をするなど私には思えませんので・・・。
    • good
    • 0

無知による誤判断は多いですよ。


そもそも避妊の知識をまともに持たない大人が多いというのが問題ですが
それに加えて、刑法212条も母体保護法も民法も、
助けてくれる人達の存在も知ることなく知ろうともせず
自分の知っている現実だけを見て
「今回は中絶するのが貴女の為だよ」と言う人がどれほど多いことか。

まず、中絶は刑法犯罪です(刑法212条~216条)。
母体保護法がある為に骨抜きになっているという指摘はその通りですが
それは大人がきちんと学ぼうとしないからです。
人に堕胎を勧める前に、それがどんな意味を持つか調べもしないからです。
そして大人が安易に堕胎を勧めるから、
子供は堕胎が刑法犯罪だとは露ほども思わずに成長し
同じように堕胎を安易に勧める大人になるのです。
無知の連鎖ですね。
しかも彼らはそれが本当に相手のためだと思ってるからタチが悪い。

中絶は女性の権利ではありますが、
中絶による精神的後遺症は非常に重いというのも事実です。
きちんと研究している人がほとんどいないので
ちゃんとした統計データなどはありませんが、
私の知る限り、中絶経験者は皆とても苦しんでいます。
PASSについてはつい先日質問があり、
僭越ながら回答させていただいておりますので、
そちらを参考にしていただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048644.html
PASSの研究が進まないのは、中絶が女性の権利だと言われているからなのか
それとも中絶を強要した周囲が現実を見たくないからなのか、
さてどちらでしょうね?

親が経済的事情その他の事情により子供を育てられない場合には、
子供を欲しがっているご夫婦との特別養子縁組を手伝ってくれるNPOがあります。
子供を手放すのは辛いでしょうが、
殺すよりはましではないでしょうか?
少なくても子供本人は経済的にも安定したご夫婦の実子と同様の扱いで
健やかに育つことができるのですから。

また、一時的に育てられないだけなら、国が
児童福祉法による里親制度を用意しています。

■予定外の妊娠をしてしまった女性の為の情報サイト
http://children.nemachinotsuki.com/



私は、中絶そのものを否定しているわけではありません。
きちんと調べ、考え、迷い抜いた末の決断であれば仕方のないことです。
誰より辛いのは母親なのですから。

ただ、何の知識も持たず学ぼうともせずに
安易に中絶を勧める人のことは、許容できません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>こういう事はよくあるのでしょうか?

無計画カップルには、よくある事でしょうね。


>皆さんはどう感じますか?

理由が問題だと感じます。中絶もやむなしとするケースが現にあることは間違いない。ですが、自らの計画のなさやだらしなさ、甲斐性のなさを、ヒト一人の命をもって代償とするなど私にはとうていできません。
    • good
    • 0

 気持ちはわからんでもないが、稼ぎの展望・育児ノイローゼな部分などを秤に掛けたら、堕ろす選択肢もあることはある。

その人の考え方を周りの者が強制はできない。かわいそうだからと、近所の猫に餌をあげて、処分される猫を作り続けるのもどうかと思うし、それを預かり続けて人間の住処のほとんどを猫ハウスにして護ろうとする人もいる。ウチはそこから猫を一匹預かって育てる決心をしたが、根本的解決にはならんが、一つの命とその人の負担を軽くしたくらいか。
 ヒトもポストなんてあるけど、その後の幸せはまだ実証できていないし、その子が「殺してくれた方が良かった」を結論とする意見が過半数を超えたらどうするのだろうかという思いもある。
 子供を産めないヒトにとっては、紛れもない人殺しだろう。
 ヒトは視点によって意見は変わる。あなたの思いも否定はしない。少なくとも、自分がそれをしなければいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報