プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B777-300ER/200ERのタイプのエコノミークラスに乗って10時間くらいのフライトがあります。

エコノミークラスなので仕方ないのですが、少しでも快適なオススメのシート番号を教えてください。

とりあえず最後尾から2番目くらいの通路側「60E」だったと思いますが、これを予約しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前は下記あたりでチェックして悩んだけど、最近は「通路であればいいか」な心境。


http://www.seatguru.com/
同じエコノミーでもピッチが違う座席はあるようですが、自分は重量級でもないし。

先の回答者さんがおっしゃるように、何を優先させるかで変りますよね。
トイレは近い方がいいとか、機内では寝るだけだから足を伸ばせることが第一だとか。

自分の場合は通路側で、
・非常口近くは避ける。肘掛が上がらないし、お子さん連れが隣に来た時、気を使うのが苦手だから。
・トイレの近くを避ける。人が立たれると気になるし、少しだけど音も気になる(ような)。
あと、自分は機内で書き物(旅の記録等)をするので、照明が左から差す席にすることにしました。
何回か右から差す席で苦労した(右利きだから影ができる)ので、ここは気をつけようと学習した(笑)。

事前に座席指定したのに、当日機材が変わったこともありますよ。
乗り込んでから、混み具合を見て席を移ることもあるし(もちろん、CAに伝えて)。
自分の席より、隣に誰が座るかの方が気になりますね。酔っ払いとか声がデカイとか。
    • good
    • 0

ANAの777機の 新造機(777Wと書いてあります)は 2:4:3の配列となり 旧型機の3:3:3方式に比べ 特に2人連れの方は 楽になりました。

まだ、フランクフルト ロンドン ニューヨーク便が中心らしいですけど。
まあ、旧型機でも 最後尾2列は窓側2人掛けですから 多少は楽です。
    • good
    • 1

ANAのB777-300ER/200ERの座席に通路側「60E」は無いですね。



http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/index. …

しょせんはエコノミークラスなので、快適なシートといっても座席自体は同じものですからね。まあ何を優先するかでも、快適なシートかどうかは変わってきますので。

トイレが気になるなら通路側ですが、トイレのすぐ隣だとトイレ待ちの人がうろうろとするのでよくないです。

最後尾に近いと横2席もあるので二人連れにはいいですが、機内食が選択できなくなる、到着して降機するのが一番最後になるなどデメリットもあります。

後方の席はツアー客向けでうるさく、前方は個人客なので静かという話がありましたが、それはもう昔のお話で現在はツアー客でもネットで座席指定出来ますので関係なくなりました。

非常口席は足が伸ばせるのでお勧め、とかこれから回答があるかもしれませんが、実際は非常口席は前もって指定出来ず有料になったりマイレージカードの上位者に優先的に回されたりするみたいです。

まあ個人的にも非常口席はあまりお勧めではありません、確かに足は伸ばせますが風通しがよいのか寒いし、肘掛はテーブルが入っているので上がらないし、非常口の空間に人が集まってきてトイレ待ちやら足の屈伸運動するやらで落ち着かない雰囲気です。

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/index. …

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。

補足日時:2010/11/12 18:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!