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VC++2005MFC

typedef struct TMago{
stTestData mdata1[1000];
}stMago;

typedef struct TKo{
stTestData kdata1[10000];
stTestData kdata2[10000];
stTestData kdata3[10000];
stTestData kdata4[10000];
stTestData kdata5[10000];
stMago *pMago[10000];
}stKo;

typedef struct TOya{
stTestData odata1[100];
stTestData odata2[100];
stKo *pKo[100];
}stOya;

stOya m_stOya;//メンバ変数


という構造体が定義されているのですが、

【Q1】
pMago、pKoのそれぞれ指定した分のメモリ確保は

例)それぞれ10個と20個分メモリ確保したい場合
for(int i = 0; i < 10; i++)
{
m_stOya.pKo[i] = new TOya;
}


とした後、

for(int i = 0; i < 10;i++)
{
for(int j = 0; j < 20; j++)
{
m_stOya.pKo[i]->pMago[j] = new TMago;
}
}

で良いでしょうか?

【Q2】
また、これを解放するには、
同じループ処理を今度は内側から
for(int i = 0; i < 10;i++)
{
for(int j = 0; j < 20; j++)
{
Delete m_stOya.pKo[i]->pMago[j];
}
}

for(int i = 0; i < 10; i++)
{
Delete m_stOya.pKo[i];
}

で良いでしょうか?

【Q3】
pMago[0]の内容をpMago[1]へコピーしたい場合は

memcpy(m_stOya.pKo[0]->pMago[1], m_stOya.pKo[0]->pMago[0], sizeof(TMago));

で良いでしょうか?

使い方なんてCの基本だろーですとか、そもそもこんな作りの構造体やめれば?
と思われることは重々承知ですが、ご教授お願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

>使い方なんてCの基本



C++じゃなくって、本当にCですか?

>stTestData

これの定義は、どこにありますか?

この回答への補足

すいません、C++です。

定義は、
typedef struct TTestata{
CString str1;
CString str2;
CString str3;
}stTestData;

です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

補足日時:2010/11/29 21:13
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Cなら new 演算子も delete 演算子も無いのが「基本」なので,Q1,Q2は間違い。

malloc,callocで確保してfreeで解放するのが基本。
C++なら、Q1は「間違いではない」。
Q2はDeleteという演算子は標準には無いので間違い。deleteなら、Q1との組合せなら「間違いではない」

Q3は「間違いとは言いきれないが、stTestDataの定義によっては問題が起こる場合がある」
詳細は「浅いコピー」「深いコピー」で検索。memcpyでは浅いコピーになります。
また、(C++でoperator =を定義してなければ)単に *(m_stOya.pKo[0]->pMago[1]) = *(m_stOya.pKo[0]->pMago[0]) でもいいはず。


ただ、御自身でおっしゃるように
> そもそもこんな作りの構造体やめれば?
と思いますよ。
「10個確保」とかいうのを見ると、
odata1が100個、 odata2が100個、 *pKOが100個
がワンセット、というよりは
{odata1、odata2、*pKO}のセットが100個(または必要な数)
という感じではないですか?
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【Q1】


> m_stOya.pKo[i] = new TOya;
m_stOya.pKo[i] = new TKo;
だろう。

for(int i = 0; i < 10;i++)
{
 m_stOya.pKo[i] = new TKo;
 for(int j = 0; j < 20; j++)
 {
  m_stOya.pKo[i]->pMago[j] = new TMago;
 }
}
とすればいい。

【Q2】
for(int i = 0; i < 10;i++)
{
 for(int j = 0; j < 20; j++)
 {
  delete m_stOya.pKo[i]->pMago[j];
 }
 delete m_stOya.pKo[i];
}

【Q3】
NG
m_stOya.pKo[0]->pMago[0] = m_stOya.pKo[0]->pMago[1];
とする。
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あっ! 逆だ。


> m_stOya.pKo[0]->pMago[0] = m_stOya.pKo[0]->pMago[1];
m_stOya.pKo[0]->pMago[1] = m_stOya.pKo[0]->pMago[0];
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本題は終わってるようなものなので関係ない部分だけ:


1.
C++ なら, 構造体に対して typedef する必然性はあんまりないと思います. 構造体のタグ名が (曖昧でなければ) そのまま型名として使えますし. C でも, タグ名と同じ名前に typedef すれば実質的に C++ と同じような使い方ができます (が, C で「タグ名と同じ名前に typedef できる」ことを知らない人が見ると文句を言いだすかもしれん).

2.
構造体をコピーするのに memcpy する必然性は (C でも C++ でも) 全くありません. memcpy では deep copy できないので shallow copy を想定しているはずですが, それなら単純に = でいい. 特に今の場合 memcpy すると危険な状態になりえます.

3.
#2 でも言われている (し自ら突っ込んでる) けど構造体のつくりがおかしい. せめて std::vector くらいは使ってほしい.

4.
そもそもどこが MFC?
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