こんにちは、お世話になります。

アメリカのドラマや映画をみていると、ネオナチズムのスキンヘッドの方達がたまに出てきます。

最近ふと疑問に感じたのですが、ただでさえ『自分は人種差別をしています。』と公然と非難される信条をいだいているのに、その信条を内密にすることは、スキンヘッドなので無理ですよね! かなりキツイと思います。

それに比べたら、オカルト宗教の信者の方がまだ秘密にしていられるだけ気楽じゃないかと思いました。

今まで見たドラマでは脇役でしかそういう人たちが出てこないので、「一体どんな日常を??」と気になります。

・できることなら、ドキュメンタリー系ではないもので(あんまり詳しくなくても良いです。)
・白人以外は殺しちゃうような狂気的な人じゃなくて、『穏健派のネオナチ』の平凡な日常をあつかったもの。
(つまり、「フォーリング・ダウン」、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」、「アメリカン・ヒストリーX」、「ブラジルから来た少年」、「マラソンマン」、 「トータル・フィアーズ」、 「This is England」のような作品は除きます。)

この条件に合うものをご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

#2です。
「This Is England」は除外でしたね…

この回答への補足

この欄をお借りします。

ベストアンサーの選定には本当に悩みました。

僕の個人的な好みで、あらすじを見た限りでは、もしも見れるなら、No1様にご紹介いただいた作品をみたいなと思いますので、ベストアンサーはNo1様に選ばせていただきます。(しかし、田舎ものなので、結局見れるのはNo2様からご紹介いただいた作品になる確率が高いのですが、、、。)

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/08 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??? IDが違いますが、、、。 #2様なんですね!

ご丁寧に、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 13:00

いやあ、「ハーケンクロイツ ネオナチの刻印」とは懐かしいですね。


知人が字幕翻訳をやったので印象に残っていますが
ラッセル・クロウがここまで大物になるとは思わなかったです。

それはさておき、穏健派じゃないけどリーダーが
プラモデルを作ってるシーンが出てくる映画。
そう「ブルース・ブラザース」です。
質問の条件には合わないので無視してください。

条件に合うものとしては「This Is England」がピッタリです。
日常しか描いていません。

あと見てないんですけど「ハイヤー・ラーニング」という映画も
条件に合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お詳しいですね。 ハイヤー・ラーニングは、アメリカの映画なので、DVDショップにも置いてある可能性が高そうです。

それにしても、このカテってNo1さんもそうですがスゴ過ぎですね、、!!

改めて、ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/08 12:58

ネオナチを描く映画はその暴力性を主題にすることが多いと思うので、思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。

こちらの一本しか思いつきませんでした。

「ソフィアの夜明け」
現在渋谷のイメージフォーラムで公開中のブルガリア映画です。旧ソ連圏で、となりがすぐトルコという土地柄、鬱屈した日常の中でネオナチに入る貧しい若者もいるようです。本作品では、両親や日常生活への反発から、特に強い思想なくネオナチに入った少年と、その弟をネオナチ組織から抜けさせようとする兄が主人公でした。ネオナチのメンバーで暴力を働くシーンはありますが、それが主題ではなく彼らの鬱屈した日常や、理解のない両親との関係と、兄弟の絆がメインで描かれていました。

参考URL:http://www.eiganokuni.com/sofia/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>思い起こせばあまり日常を扱った映画は見当たりませんね。こちらの一本しか思いつきませんでした。

本当にお詳しいですね。 ご紹介いただいた、映画のあらすじを見てみましたが、まさに探していた内容の映画でした。 

ただ、渋谷に住んでいないことと、ブルガリア映画ということで、僕の住んでいる田舎のDVDショップに置いてあるのか、、。 それが気になります。(また、ブルガリヤの文化自体もまったく知らないので、どこまでがネオナチで、どこまでがブルガリヤ文化なのか、僕が分かるのかどうかも、、気になります、、、。)(ドキドキ)

何とかして、見ることができれば是非見てみたいと思います。

本当にお詳しい方ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ