電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物をすぐに忘れてしまいます。

1日寝てしまったら、前の日にした失敗や出来事が思い出せないし、生活しているうえでも物をよくなくしたりします。

また嫌なことがあると、頭がぼーっとして考えられなくなったり眠くなったりします。

脳に何か原因があるのかもしれないと思い、発達障害を疑っています。

きちんと病院に行って相談した方がいいですか?

またもし診てもらうなら、どこに行けばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめましてw

失礼ですが、お歳はどれくらいでしょうか? 別に答えたくなければ、答えなくても構いません。

今現在、20代前半の大学生の私です。
人の顔と名前を覚えるのが苦手です。その場で2度3度確かめるように繰り返し聞いても、意識せず、会話することもなければ二日もたてば忘れてしまいます。自分でも不便だと思うので、最早携帯のメモ帳に自分に分かるように名前とその人の印象を書き残しておく状態です。
人に言われたことを意識していなければすぐ忘れます。普段は下宿暮らしの私ですが、実家で部屋に行こうとした時、母親に「自分の洗濯物を持って行って」と言われました。そして部屋に行く前にちょっとした用事をその場で済ませました。次の瞬間、もう洗濯物のことは忘れていました。
「今日はこれをやろう」と思いついたことでも、紙に書いておかなければすぐ忘れます。人に頼まれたことも同様。終いには、自分で尋ねたことすら意識していなければ忘れてしまいます。そのため、先の予定などは即手帳に、でなければ手の甲にボールペンなどで書いてしまいます。それでも忘れてしまうことがあるため、最近編み出した方法は、メモしたものを写メで撮って携帯の待受画面にしておくことです。これなら簡単に、しかもしょっちゅう目にすることになります。
それが募ってか、最近ではたくさんある物を数えるのも苦手だと感じ始めました。自分の記憶が信じられないのです。間違えないよう10単位印をつけながら慎重に数える始末です。

何を言いたいのかというと、別にそれほど深刻に考えることではないのではないでしょうか、ということです。
「寝たら忘れる」というのは良し悪しに関わらず、よくある言葉です。その忘れてしまった前日の出来事・失敗は、質問者様にとって自分の印象に残る様なことだったでしょうか? 酷く後悔して「もう二度と同じ失敗はしたくない」と頭に叩き込みたいと思えるようなことだったでしょうか?
勉強の暗記モノは睡眠前に叩き込むのが最も良いと言いますが、それは意識して覚えようとしていることだからです。人はどうしても意識しないもの、心に残らないものは忘れてしまいます。
忘れたくないことがあれば、その場ですぐ書き留めることをお勧めします。ノートの端、手帳、携帯電話のメモ帳、手の平など。自分は小さいメモ帳を100均で購入してきました。

物を無くすのは、置いた場所、入れた場所を忘れるからです。そして忘れるのは、決まった場所に置かないから。または置く時に意識して置かないから。
忘れっぽい自分でも無くし物は少ない方だと思います。無くしたくない物は本当に無くしたくないからです。
一度、旅行で買ってきたばかりの腕時計を二週間経たぬ内に無くし、酷くショックを受けました。以来、腕時計を外す時、特に外出先などではとても気をつけます。鍵などでも、無意識にポケットに入れなどしたら、もう出す時に分かりません。
忘れっぽい人は、「これはここに置いた!入れた!」というこまめで些細なチェックを自分で怠らないようにするしかないのです。

嫌なことがあると、自分はそのことばかり考えてしまい他の事が考えられなくなります。悪いことばかり連鎖的に考えてぼんやりとし、更に抜けられなくなります。授業中等でも分からない部分があると、もうそこで思考が止まってしまうことが多々あります。お陰で板書を取るのが苦手ですw
眠くなることは少ないかもしれませんが、やはりあります。考え過ぎるだろうというほど考えて訳が分からなくなり、疲れてしまうのです。考えるのはもう疲れた。自分がぼんやりしていた間のことを考えるのも疲れた。これは一種の現実逃避とも言えるかもしれません。

ここから逃れるコツは、もう自分で気分転換を意識するしかありません。頼れる人が傍にいるなら話を聞いてもらって吐き出すことで回復出来ますが、一人なら自分で意識し直すしかないのです。
自分は、頭の中で「まぁまぁ…(まぁまぁそこらへんにして)」と呟いてとりあえず隅に寄せてしまいます。その場で考えてすぐ答えが出ないことは、その場で考えても仕方の無いことだと思うのです。そうでないとしても、そう思わないとやっていられませんw

私も良く言われるのですが、質問者様は少し考え過ぎる性質なのかもしれません。下降する思考のスパイラルを断ち切るには自分の意識しかないのです。

発達障害を心配されているようですが、障害になるのなら余程のことでないとならないと思います。もう数年数十年と続いていることで生活に支障が出るほどならば、明らかに障害の可能性がありますが、質問者様はどうでしょうか? 意識してその度に治ることならば、障害の心配は無いと思います。
余程心配であれば、精神科やメンタルクリニックなどを受診すればよいと思います。
    • 0

別に、おかしくないのではないでしょうか?

私も、寝ると、コロっと忘れて(リセットされて)しまう方です。
(よほど、どぎつい攻撃を喰らった時は、別ですが)

私も、嫌なことがあると、同じです。
(特に、他人様から、キツイ攻撃を喰らった後は、身動きとれなくなります。ずーっと布団の中)

それが、普通かと、私は思います。

ただ、私は「抗不安薬」を、少し服用していますので、精神科(もしくは、心療内科)を訪れてみるのもいいかもしれません。

発達障害、というよりも、神経が故障気味の方が、近い気がします。

放って置くと、眠れなくなってしまいます・・・。
(その前に、心療内科なり精神科なりを訪れてみてはいかがでしょうか?今は、入りやすいですよ。)

• 0

なんとも言えない

ですが…
脳神経外科ですかね?

まともな回答できず
申し訳ありません。
    • 0