都道府県穴埋めゲーム

大学病院の医局は、教授選挙とかやりますが、教授は各診療科一人と決められているのですか?
白い巨塔でみたのですが、、私は法科で、教授、何人もいたようなのですが、、。

A 回答 (1件)

まず、教授選は医局ではなく教授会が行います(投票権は、教授にしかありません)。

で、主任教授は一人ですが、「定員外教授」というポストを用意するとか、ひとつの科(医局)を複数に分けてそれぞれ教授を置くとか(昔は第◯内科、第×外科、という名前で、ひとつの医局がそれぞれ複数の専門分野を持ってましたが、最近は専門分野ごとに細分化される方向にあります)、救急センター、その他◯◯センターの教授にしちゃうとか、まあ、いろんな方法で教授が増えております。

もっとも、定員外教授の場合は「教授会には出れない」「決定権は無い」などの制限があり、私の良く知る先生もご本人は半ば自嘲気味に「どうせ名ばかり教授だから」などとおっしゃってたりもいたしますが・・・。。。

以上、、先ずはご参考まで。
    • 0