アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL Server2000からSQL Server2008へ
移行したいです。
Accessからリンクテーブルをして使用しています。
移行後、Accessのプログラムを実行しようとすると、
エラーが発生します。ODBC接続を使用しています。
リンクテーブルマネージャで再リンクしてみたのですが、
うまくいきませんでした。
何かうまくいくためのヒント等わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

ODBCを作成した時、接続のテストがあると思いますが、それではうまく接続できますか?


接続ができればそのODBCをリンクテーブルに適用してやればうまくいくと思いますが。
また適用ができなければ一旦リンクテーブルを削除して、作成したODBCで再リンクを作成してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:17

エラーを見る限り、接続したログインに対して対象のデータベースへのアクセス権限がないようにみえます。



ManagementStudio等で、そのログインで接続し、対象のデータベースに接続できるか確認して下さい。

権限がないようでしたら割り当ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:20

No1です。



ごめんなさい。
この問題については、(もともとDBの知識あんまりなかったのですが)、私の知識を大きく超えるみたいです。
なんかでしゃばった行為をしてしまい申し訳ありませんでした。
ほんとごめんなさい。
DBプロフェッショナルの方の回答をお待ちした方が良さそうですね・・・。

私なりに調べてみたのですが、あんまり意味ないと思いますが一応載せてみます。

■SQL Server 2008 Express で外部接続を有効にする方法
http://codename2010.spaces.live.com/blog/cns!EB9 …

■SQL Server 2008 の設定でTCP/IPのポート番号を1433固定にする
http://codename2010.spaces.live.com/blog/cns!EB9 …

■管理ツール-データソース(ODBC)のクライアント設定で、動的ポートのチェックを外し、1433固定にする

■ODBCの新規作成のデータソースのドライバの種類をSQL Native Cliantにしてみる

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 00:19

手元にソフトが無いから、経験とあてずっぽうなんだけれど。


単にデータの移行が目的であれば、Accessかまさないで、SQL Server 2000側でデータをバックアップして、SQL Server 2008側でそのバックアップデータをリストアできない?

ちょっと質問のアドバイス。(エラソーにとか言わないでね。w)
今回のような場合は、エラーメッセージを書くと良いかもです。
すると、DBプロフェッショナルの方々が助けてくれるかも。

この回答への補足

Microsoft SQL Server ログイン
接続できませんでした。
SQLState: '08004'
SQL Server エラー:4060
サーバーが接続を拒否しました。選択されたデータベースへのアクセスが拒否されました。

バックアップ、復元後、リンクテーブルを含むAccessを起動すると
上記のエラーが発生します。ODBCの設定が悪いのではと考えています。

補足日時:2011/01/19 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!