街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学の時の女友達に励ましのメールを送ろうと思っているのですが、
彼女がうれしがってもらえれば本望なんですが、見てもらえますか?
(辛口なコメントは辞めて下さいね。(笑))

-文章内容-
伝えたいことがあるんだけど、ちょっといいかな?
もうずいぶんと昔の話なんだけど、聞いて欲しい。
中3の時に高校受験頑張れたのは自分たちの努力もあるけどそれだけじゃない。
お互いに励ましあったから志望校に進めたんだと思う。
だから○○さんに出会えたこと嬉しく思う。
なんか辛気臭い文章送ってゴメン。教師は色んな意味で大変だと思うけど、
どうかめげずに頑張って欲しい。

A 回答 (6件)

過去に電話で話し合いをなさった訳ですので、その機会に恵まれた事実への感謝の気持ちを冒頭へ据えて頂くと、、いきなりに本題へ入る場合よりも読みやすくなるでしょう。

    • good
    • 1

冒頭に現状報告を盛り込むと読み易くなる筈です。

    • good
    • 0

 初めまして。


 畏れ入りますが、率直に申し上げさせて頂けるのでしたら、3行目への入り方の見直しを御勧めしたいです。
 と申しますのも、相手の方の側にも別の日常が展開している訳で御座いますので、其の生活の中で、過去の電話での遣り取りの非日常的なカタルシスが薄れていきやすいからです。
 従いまして、其の会話の間に於ける雰囲気を取り戻させる為の工夫が必要になります。
 それならば、具体的にはどの様なレトリックが望ましいのだと思われますでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 是以上の内容を未熟者の私の拙い文書で申し上げるべきではないのかも知れませんので、此処迄で「筆」を一旦置かせて頂きますが、逆の御意見を承れると誠に有り難いものですから、何卒宜しく御願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

いまいち貴方のおっしゃることが理解しにくいのですが、

とにかく3行目の文章を改めればよいということですね?

お礼日時:2011/02/02 20:26

一番最初の回答者さんと同じで、この文章では相手の方が受け取ったときに、質問者さんが何を伝えたいのかいまいちよくわからないと思います。



とりあえず、私の解釈で添削するとしたら。

「久しぶり。
教師になったって聞きました。
伝えたいことがあるんだけど、ちょっといいかな?
~略~
あのとき○○さんの励ましが凄く嬉しくて、○○さんと出会えて良かったって本当に今でも思う。
○○さんだったら、絶対いい先生になれるって本当に思うよ。

突然、ちょっと辛気くさいメール送ってゴメンね。
でも伝えておきたいと思ってメールしました。

教師の仕事は本当に色んな意味で大変だと思うけど、○○さんだったら頑張れると思う。
応援してます。
頑張ってね(^ワ^)。

みたいな感じで、どうでしょう?
あなたが相手の方の励ましで、受験のとき、いかに頑張れたかを伝えておくと、出会えてよかったっていう言葉に信憑性がでると思います。

そして相手に励ます気持ちと喜んでもらいたい気持ちがあるのなら、相手の方のいいところをあげて、そこが教師にむいてると思うよって伝えるといいと思います。


相手の方が喜んでくれるといいですね。
頑張ってください(^ワ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

実は1月に電話をして、高校時代や大学時代そして教師の仕事について

触れたので。kiyuu38さんの文章を送る必要ないかなと思います。

お礼日時:2011/02/01 21:52

もうちょっとロマンチックな味付けをしてみては?



もうずいぶんと昔の話なんだけど、ちょっといいかな?
聞いて欲しい。
僕たちが中三の時に受験勉強を頑張れたのは、
もちろん努力もあるけどそれだけじゃないと思う。
お互いの励ましがあったからこそ、
志望校に進めたんだと思わない?
僕は君に出会えたこと嬉しく思っているよ。
もし、○○さんも同じ気持ちだったら嬉しい。
なんか変なメール送ってゴメン。
でも、どうしても伝えたかったんだ・・・
       
こういう文章はどうですか?
ちょっとクサいかな?(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロマンチスト炸裂やね。

もっと意見聞いてみたいです。

お礼日時:2011/02/01 21:00

何を言いたいのか、


うまく伝わってきません。
一番伝えたいのは何?
「○○さんに出会えたこと嬉しく思う」なのか、
「教師は色んな意味で大変だと思うけど、
どうかめげずに頑張って欲しい」なのか?
もうちょっとメリハリをつけた方がいいですね。
この内容だと、受け取ったほうは、
どう返事すればいいのか迷ってしまいますよ(^^; 
          

この回答への補足

伝えたいことがあるんだけど、ちょっといいかな?
もうずいぶんと昔の話なんだけど、聞いて欲しい。
中3の時に高校受験頑張れたのは自分たちの努力もあるけどそれだけじゃない。
お互いに励ましあったから志望校に進めたんだと思う。
だから○○さんに出会えたこと嬉しく思う。
なんか辛気臭い文章送ってゴメン。

こんな感じでどうでしょうか?

補足日時:2011/02/01 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報