プロが教えるわが家の防犯対策術!

「付き合うのは1年待って」
コレを文言通りに受け取るのは変ですか?と言うか本当に待ってたら告白された側としては困りますか?

「付き合うのは無理だけど、断ると角が立つから1年待って欲しいって事にしよう。そうしたら相手も諦めてくれるだろう」という捉え方は歪んでいると思いますか?

A 回答 (7件)

<「付き合うのは無理だけど、断ると角が立つから1年待って欲しいって事にしよう。

そうしたら相手も諦めてくれるだろう」という捉え方は歪んでいると思いますか?

こういう断り方はやめた方がいいですね。
もし相手が諦めなかったらどうするんですか。
かなり酷いことをしたことになるわけですから、
こういうかわしかたは絶対にやめたほうがいいかと思いますよ。
これは断る側が、断るのが言いにくいから逃げているだで、
自分勝手な考え方、やり方といえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年待つ理由→相手が仕事を辞めて就活中で仕事見つかって慣れるまで時間が欲しい+過去の恋愛でトラウマが有って克服するのに時間が欲しい と話していました。
でも、本当は交際するのが難しいけど断ると角が立つから曖昧な言い方にしたっていうのも考えられますね。

お礼日時:2024/05/14 07:28

なぜ1年なのか、そこは訊いてもいいと思う。


それによってじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年待つ理由→相手が仕事を辞めて就活中で仕事見つかって慣れるまで時間が欲しい+過去の恋愛でトラウマが有って克服するのに時間が欲しい と話していました。

お礼日時:2024/05/14 07:51

知り合いが旦那が亡くなったので彼氏が結婚したいと言ったら、1年待ってと答えたそうです。

それからは会うたびに後363日とカウントダウンして来たそうです。
    • good
    • 1

付き合う・・・・セックスの事ですか???



そうだったら、1年間、あなたの性格など、人柄を確認したいと言う事だと思います。

本当に好きなら、1年でも10年でも待てる筈です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段中々会えないので悲しいですが、相手の意思を尊重して1年待とうと思います

お礼日時:2024/05/14 07:46

何のための1年か聞くよね、普通。


その理由次第でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年待つ理由→相手が仕事を辞めて就活中で仕事見つかって慣れるまで時間が欲しい+過去の恋愛でトラウマが有って克服するのに時間が欲しい と話していました。

お礼日時:2024/05/14 07:26

その1年の間に


 ・恋愛よりも優先すべきことがある
 ・質問者さんに見合ったパートナーになるための修練期間
 ・別の男を見つけて質問者さんから逃れるなどの方便
いろんな理由が考えられるので何とも言えない。

要は、曖昧な答えってこと。

だからNo.5の回答者さんの意見と同じで、普通は何のために1年の猶予期間を設けるのかその理由を聞く。
まあ、それを思いつかず自身に都合よくネガティブな事しか考えられない愚図な人ってことがバレていて避けられているのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年待つ理由→相手が仕事を辞めて就活中で仕事見つかって慣れるまで時間が欲しい+過去の恋愛でトラウマが有って克服するのに時間が欲しい と話していました。
でも、もしかしたら回答者さんの仰っていた通り、僕のそういう弱い部分を見透かされて1年と言った可能性もありますね。

お礼日時:2024/05/14 07:26

一年後にする理由が理解できないから、キープだと捉える。



「大事な試験や仕事で多忙だから」あたりがよくある理由ですが、
そんなもん連絡頻度を下げればいいだけだと思っている。

「闘病中で、一年後には回復する見込みだから」「留学や海外転勤があり戻るのが一年後だから」くらいしか、納得できる理由がない。

理由を聞かずに待つか待たないか考えるのが、不自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年待つ理由→相手が仕事を辞めて就活中で仕事見つかって慣れるまで時間が欲しい+過去の恋愛でトラウマが有って克服するのに時間が欲しい と話していました。

お礼日時:2024/05/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A