推しミネラルウォーターはありますか?

このたび、工場を建替えて店舗を作る予定なのですが、近隣でよく開かれているような自治会への報告会?が必要かと思われるのですが、こういった内容の相談はどういうところへしたらよろしいでしょうか?相談内容は、近隣住民へのお知らせする内容、どの程度まで知らせるものなのか?やはり役所でよいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

私のようなド素人が答えていいのかどうか悩むところですが、普通の主婦からの意見として失礼して書かせていただきます。



工場であろうと家であろうと、建替え工事をする、リフォーム工事する際、近隣に迷惑をかけるだろうなと思えば、挨拶します。
挨拶の先は、真隣、真裏、真正面、つまり土地が接してる部分のところは当たり前のようにします。
ホコリ、音、業者の車両のことで、迷惑かけそうなお宅へも挨拶して、「すみませんが・・・」と行きますね。

今回の質問では、それが個人宅ではなくて、店舗とのことなので、お客がどこの人になるか?がおおきく関わってくると思います。
もし、食品スーパーマーケットだったら、近隣からの苦情は、ダイレクトに売り上げに影響しますから。
でも、ごく一部の人間がターゲット(市場)で、遠方の人用、例えば近所だからそこの店はいけないけど、一駅向こうの店だったら入りやすいような店だったら、自治会への挨拶は必ずしも必要とは言い切れません。
もともと、自治体とは、卓球クラブ・サッカークラブ同様の個人の自由な集まりなんです。それを各役所は利用してるだけのことで、役場ではありません。
ですが、そうはいっても、道路に通行止めなどの支障がでるときは、自治体を使って周辺住民に「工事のお知らせ」をすると親切かと思います。回覧板や、自治体の掲示板に貼ってもらったりで、なるべく多くの住民の目に触れさすことができます。
地域性、地域柄のことがありますから、自治体自体がどのような体質なのかによって、まちまちです。
参考例で、ひどい話では、業者が建売住宅をたてるからとウン百万円を町に寄付(協力金)したケースも知ってます。
結局そのウン百万円は、その建売を買った人達が見えないように家の値段に組み込まれてるわけで、負担させられてる。
うっかり、「自治体へ!」がいいのかどうか、地元の人達や、隣町の知人さんとかに聞いてからにしたほうがいいです。
世の中、なんでもかんでも、寄付寄付くれくれです。

聞き合わせする相手としては、地元の人とか、近隣の人達、ですが、相手をよく見極めないと、とんでもない思い込みしてる人も中にはいますから。
あとは、工務店だったら、アドバイスしてくれると思いますよ。

(以上は、正当、正規な建築として書いてます。)
    • good
    • 0

近隣住民への説明はしないよりはしたほうが良いです。


ただ近隣の方々を一堂に集めての説明会はおすすめしません。

どんなことにもイチャモンをつけたい方というのはいて、そういう方はどんなに正論で説いても屁理屈で文句をつけてきます。
大勢を集める説明会ではそういう方が数人は混ざっているでしょう。説明会でそういう方が文句を言い始めると、群集心理で他の方々まで不安に陥って文句を言い始めます。

一見手間がかかるように見えますが、影響を受けそうな近隣のお宅を戸別訪問してご説明されることをおすすめします。
結果的にはこのほうがすんなりと話がすすみます。
    • good
    • 0

素人考えですが。


まず店舗の計画書(予定地の場所、何を売るのか、敷地面積、建物面積、売り場面積、入客数、交通手段 etc)をもって土地に詳しい土地建物書士に行ってその土地の工場を店舗に出来るのか相談してください。

出来るとなったらそれからは山のように申請手続きが待っているはずです、
思いつくだけでも市役所、警察、消防署、商工会場合によっては保健所、自治会etc

店舗は不特定多数の来店がありますので工場のようにはいかないでしょう。
詳しい方によく相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

役所への届け出については解りませんが(これも必要な気がしますが・・・)


自治会へは、自治会長、副会長、あたりに相談して下さい。
こういったことは地域によって、特性がありますから・・
言われることに従うのが無難かと・・・
回覧板で回してもらうようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報