アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは友達と遊びたくても
自分には友達と遊ぶ価値ないだとか誘われてもあうってかんがえるといろいろ考えてしまって
会えないです。 でもあったほうがいいのか?とか考えて、いつも迷いぱなしで選べない。 たまに考えすぎてあたまがいたくなるんで途中で大丈夫といいきかせてます。 うつではないと思うんですが なんかいやでいやで。
あとは化粧や着替えを選ぶのもえらべなくて1年前まではこんなことなかったのに 。
自分は毎日こんなひをおくって将来大丈夫かなとか。
治るかなとか
心配です。

A 回答 (3件)

1年前とは違うなら、病気を疑ったほうがいいと思います。

だからと言ってうつを疑うんじゃなく、内科あたりから検査してもらうのもいいんじゃないでしょうか?気持ちが落ち込む病気って、うつだけじゃないですからね。もしかしたら、体のどこかが悪いんじゃないか?とも考えられますよ。
    • good
    • 0

治るも治らないも決断すればいいだけの話じゃないですか


どちらかを選べばいいんじゃないですか
最初は時間かかるかもしれませんが決断さえできれば
それでいいと思います

この回答への補足

決断力なくてこまってます

補足日時:2011/02/15 15:39
    • good
    • 0

んー、誰にでも悩んだりに苦しんだりが続く時期ってありますよ。


苦しい状態に気付いたら、その素直な悩みをご友人に相談するのがまず良さそうに思います。

たしかに「うつ思考」というのはあります。
[友達と遊びたい]→[遊んでもらう価値が無いのでは?]→[迷う]→[選べない]→[でも遊びたい]→以下ループ。
これがいわゆる「ぐるぐる思考」です。
即効性があるのは「ストップ!」と大きな声に出す方法です。思考停止法とも言いますが、とりあえず声が大きければ大きいほど効きます。
慣れれば声に出さなくても心の中で大きな声を上げることで、まずはこのぐるぐる思考を止めることができるようになります。

さて、「うつ病」の可能性ですが、うつ思考とはまた別に考える必要があります。
無価値感があるとおっしゃってますので、ここ1ヶ月で以下の項目が続いてるか一度ご確認を。
(1)気分がゆううつになる。
(2)物事に興味が無くなった。
(3)身体的な不調が続いてる。
 (不眠・食欲減・動悸・だるさ・便秘・頭痛・微熱・肩凝り・性欲減退)
 (女性であれば生理不順)

上記の項目が続いてるようであれば、うつ病の可能性が高いので、心療内科・メンタルヘルス科での受診をおすすめします。

あてはまるかどうか微妙であれば、以下のことをこれからの生活の中で意識してみてください。

(1)自分を知る(どういったストレスに弱いのか客観的に考える)
(2)ゆとりのある生活を心がける(思考・行動全てにおいて7~8割の力しか出さないのがコツ)
(3)物事に優先順位を付ける(必ずメモにして順位をつける)
(4)自分で抱えこまない(家族・友人・時には医者に相談する)
(5)マイペース生活(周りを意識しない・明日できることは明日やる)
(6)断る勇気も持つ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!