アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、クオークとアエルで借り完済してますが、過払い請求が、この2社はできないと聞いたのですが、
過払い請求できた方いますか?どちらも、クラビスとパル債権?とゆう所に問い合わせしても意味ないみたいなのですが、詳しくわかる方いますか?

A 回答 (6件)

wciuv様へ追加情報です(既にご存知かも知れませんが)


質問者さまと境遇は同じですので・・・。
要はプロミスグループ内部の国内金融子会社再編に
我々が巻き込まれてしまったのではないでしょうか?

先の名古屋地裁は大阪地裁の間違いでした(H22/12/21判決言い渡し)詳細は確認願います。
論点はプロミスに対し、リッチ、ぷらっと、クオークローンの間でした、
本件前半取引により取得した不当利得返還請求権にかかる返還義務を承継するか等、
判決はプロミスへ対し前後取引における過払い金支払いを命じています。

クオークローンの貸付金債権→パル債権回収株式会社(プロミスのグループ会社)に譲渡
取引履歴上、クオークでの債務残高に相当する金額をプロミスは顧客に貸付、
その貸付金をクオークローンへ支払うことにより、
クオークと顧客の契約を清算したことになります。
その後はプロミスとの継続的な消費貸借取引となった・・・となります。
自動的に取引履歴が分かれたものを送りつけられ
(併存的債務引受契約に関し受益の意思を示したと反論するでしょうが)
この取引(契約番号)はプロミスで、こちらはクラヴィスです!
と言われても良く分かりません(そのような切替契約だったことも思い出せません)

一連一体が認められるかどうかにより金額が変わる方も多いでしょうし、
ましてやクラヴィスが和解に応じる応じない(大幅減額要求)でも違ってきます。
であるならば、専門家でないため良く分かりませんが、
プロミスへ両取引期間の過払い金の一括請求もありうると思えるのです。
何故、今回のような判例が少ないのか、つまり皆様別々になさっているのか
もう少し調べてみます。
    • good
    • 1

質問者さま、


回答したのですがサポートで確認が入っているようです。
住所、電話番号が引っかかったのでしょう。
以下の方法で入力してみますので確認ください。
クラビスへはゼロロク-ロクサンゴーロク-サンサンハチロクまで
クラヴィス判例をwebサイトで確認してください。
H22年12月プロミスがらみの事が出ております(一連一体を認める名古屋地裁判例)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。近々ご連絡してみます。

お礼日時:2011/03/11 03:48

質問者さま、


詳細を回答したら、サポート確認がはいりましたので
クラヴィス債権管理センター 06-6356-3386
へ電話してみてください。
    • good
    • 0

クオークかプロミスに分かれます。


取引履歴を確認されましたか?
プロミスとクラヴィスに開示請求をすれば一目瞭然です。

例)(1)取引履歴クオーク(クラヴィス)最終取引3月11日→返済50万
  (2)取引履歴プロミス 初回取引3月11日→貸付50万
このように期間をまたがっていないのであれば、どちらか1社でしょう。
実例では、2007年9月○○日に同上のことが起こり。
(1)は株式会社クラヴィス 
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-8-8
京橋大橋ビル
債権管理センター
TEL 06-6356-3386
(2)はプロミスです。
    • good
    • 0

補足します。


株式会社クラヴィスは現在新規貸付を行っていないとの事、
つまり、返還請求を処理しているような状況だそうで、
満額回答は程遠いだろうとのコメントをもらいました。
    • good
    • 0

結論から言うとクオークはできます。


質問者さまの履歴内容により請求先が変わります(プロミス、クラヴィス)

先ず、商号クオークは遡れば1975年にリッチ(株)から続く賃金業者です。
2000年には株式交換し、プロミスの子会社になっています。
近年ではぷらっと→クオーク→タンポート 
2009年4月1日親会社のプロミスが全株式を譲渡したことにより
ネオラインキャピタル株式会社の子会社となっています。
そして同年、株式会社クラヴィスに商号変更しました。
つまり2007年9月以前がプロミスで以降がクラヴィスに分かれます。

アエルの情報は良く分かりませんので、掲示板を参考にされてください。
確か非常に手遅れと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クオーク(プラット)はどこで過払い請求できますか?ちなみに私が借りてた場所はアコム(過払い未定)アエル(難しい)プロミス、武富士、アイフルは過払い請求もう送ってます。
クオークはどこに問い合わせていいのかわからず困ってます

お礼日時:2011/03/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!