プロが教えるわが家の防犯対策術!

見たことがありませんか。
僕はたびたびそういう場面に出くわします。。
僕の場合そういうゴミが落ちていても、
ほかの奴が捨てたゴミなんか拾えるかい。
っていう考えですのでそのまま放置します。
ところで皆さんはどうお考えですか。
今まで、僕が立ち会った場面ではゴミを拾って自ら捨てた人は一度もお目にかかれませんでした。
やはり皆さんも僕と同じように、
人の捨てたゴミなんか拾えるかい。
と思っているのですか。
だいたいゴミとか落ちている場合、皆さんが一度はそのゴミを見るようですから、
落ちていることは認識しているようですが、
率先して捨てる人は居ませんね。
やはり今の日本は僕のような自分勝手な人間ばかりがはびこっているんでしょうか。

A 回答 (6件)

私は自分の近くにゴミがあったら捨てますよ?


珍しいんでしょうか?他の人が捨ててるのも見た事あります。
別に「私ってばいいことしてるー」とは思いません。

ゴミをポイ捨てされると、私も気分が悪くなります。
嫌だな~なんで捨てるんだろ~と。

でも、それを見て、放置すると、私がポイ捨てしたような気分になるので、
電車を降りるときとかに拾ってゴミ箱に捨てます。
今度ゴミを見かけたら一度やってみてください。
(見かけない綺麗な車内が一番なんですけどね;)
    • good
    • 0

なんどか道ばたのゴミを捨てた事がありますが、最近は捨てません。


なぜなら落ちたゴミを捨てる場合のリスクを知っているからです。
これは実際に私が出くわしたケースです。

(1)ゴミ袋の中身を開いたら缶やビンが入っていて分別しなければならない。
 そして、その中から出て液体で服が汚れてしまう。

(2)ゴミを捨てようと持ち上げた時にゴミを捨てた張本人だと批難される。

>やはり今の日本は僕のような自分勝手な人間ばかりがはびこっているんでしょうか。
 現在の日本は世界有数の清潔国なので気にする必要はありません。
    • good
    • 0

ゴミが落ちていれば率先して捨てますし


障害者、目が不自由、妊婦がいれば誰より早く誘導を手伝います

あなたは実家にいた時に自分の部屋以外の場所でゴミが落ちていれば拾って捨てるでしょう?

ゴミは意図的に投げ捨てる場合と、気付かぬうちに落としていた場合に道や駅に溜まるわけです

誰かがやらなければゴミは確実に増えるわけです

そういったことに危機感を持っている人は率先してやります
ただ、それができるのは当たり前だと思いますし、できない/しない人は欠陥だと思います

さらに人が見ているからやり、見ていないところでやらない人や、知り合いの周りだけ清潔にし自分とは無関係だと思っていることに見向きもしない人はよくいますが、こういうのを偽善者と言うのだと思います

自分とは何が関係的で何が無関係かでやるやらないが変わってきます
まずは自分の住まいの中からあるべき姿にする、次に自宅の周りの家の道路を、街を、駅を、と広げていけばいい

こう言うと偽善的な人々は、仕事なんかせずになりふり構わず世界の全部を、などと言いますがそういうのが理論の飛躍なわけです
01思考とも言いますね2だって0.5だって良いわけです

タイガーマスク運動をはした金じゃなくて全資産募金しろだなんてことを言う人はいませんよね
はした金だからといって偽善でやっているわけではない

偽善か偽善でないかの区別は利己か利他の違いと同じです

ゴミ拾ったら手は臭くなるし誰かに褒められるわけでもない、何かを期待しているわけではない
そこに落ちているべきものでないからゴミ箱の中に片付けるだけだ
その副産物としてゴミが放置されていない清潔さでどこかの誰かが気持ちよく過ごせればベターだ

道や駅にはゴミが落ちているのに、何故かディズニーランドにはゴミは落ちていないんです
もし、落ちていたらどうなると思いますか?そう、近い将来夢(ゴミ)の島になります

赤信号を誰も渡らなければ事故は起こらないが、誰かひとりが渡れば連鎖し広がり事故率は飛躍的に上がる

あなたの些細な行動ひとつで未来が変わるという危機感、私は持つべきだと思いますよ
    • good
    • 1

> 人の捨てたゴミなんか拾えるかい。



私もそう思います。

でも、他人が捨てたゴミまでを処分しないコトは、自分勝手とまでは思わないなぁ。
質問者様もホントに「自分勝手」と感じるなら・・・ソレなら治すべきですヨ。

単なる利害とか損得じゃないでしょうか?

他人のゴミを拾うと言うことは、清掃業者の場合、その行為で給料が貰えるからワケで、労働であり価値なんです。
逆にタダ働きだと労働力の損ですからね。

自分勝手などと言う感覚じゃなくて、経済的な対価・見返りなどとは違う、他の価値観や動機などで、無償奉仕出来るか?って言うコトかと思います。

ボランティアで河原の掃除をする様な、偉い方もおられますね。
こう言う方は、公益性などと価値観の視野を広げたり、奉仕精神と言う、全く別の価値観での利害を考えてるんでしょう。

奉仕などは、自発的にやるもので、他人が強要するものではありません。
奉仕精神などを持ってる人が、少ないのは、嘆かわしい事かもしれませんが、「ゴミを拾わないのは、自分勝手だ!」みたいに言っちゃうと、「ゴミは拾うべき」と強要してる感じで、違和感を感じます。
    • good
    • 0

あまり乗ってないので、電車の中にゴミが転がってるのを見たことが無いですが…。


私なら…と考えてみました。

自分の足元に缶が転がってきたなら、そのままにするのも逆に嫌なので拾って捨てそうです。
(ゴミなら拾わないかも…)
でも自分の足元でないなら拾いには行かないと思います
わざわざ拾いに行くのは目立つし、偽善者と思われるのが恥ずかしい気がする。

こんな感じです
(これが普通の道なら、拾わないと思います)
気になるけど、拾って目立つの恥ずかしいって人も多そうだと思いましたが。
拾った後とか、一人だとどういう顔していいか・・w
どや顔とかになってたらどうしようとか。
気にしすぎですけどね

誰かが拾うのを見たら、私も真似して拾うかもしれない。
    • good
    • 0

私は清掃員やってるんですけどね


内心は同じ気持ちですよ
ごみ箱に捨ててくれりゃぁいいのに散らかされていたり
椅子の下とかに空き缶落ちてた日は鬱になりそうでした
仕事だから仕事だからって言ってマナーくらい守ってくれよといいたくなる
結局は片付ける人が居るから 誰かが片付けてくれるから放っておくんでしょ?
であんたら給料もらってるから片付けろやと
この仕事についてから結構拾うようになりました
道端とか
最終的に誰も拾ってくれなくなったらごみで埋もれるよ
たばことかも拾ってくれる奴がいるから綺麗なんだよ
今度からは一緒に拾ってね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!