タイに丸一日だけ滞在します。雑貨が好きなのでショッピングを楽しもうかと思うのですが、チェンマイが雑貨好きにはたまらない買い物天国、と聞きましたがガイドブックにはそのような情報があまり見当たりません。バンコクとチェンマイ、一日だけしかいられないとしたらどちらがおすすめでしょうか?

あと、最近ツアーに参加するとチェンマイの歩き方というガイドブックがもらえるらしいと知ったのですが、どなたか貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

チェンマイに心ひかれるのはわかります。

でも、無謀
です。(ちょっと言い過ぎかも・・・)理由は、時間とコスト。バンコク市内にもプラトゥーナム市場、ドンムァン空港近くのWeekend Market(週末だけということですが)、泥棒市場など、沢山あります。しかも洗練された雑貨シルク小物やバスケットというなら、バンコクの方が遭遇率よいと思います。「バンコクで雑貨」みたいな本も最近出版されました。でも、ロンドンへのお土産にするなら、いいけれど、往路で鞄満杯にしたら、大変ですよ。それに最近は、タイ雑貨は
日本でも捨てるくらいありますから。ワットポーで
王宮やタイ式マッサージを受けて、のんびりがお勧め
です。2000年12月24日~27日滞在他、10回以上滞在。
ちなみにロンドンは、去年夏一週間ほどいましたが、
リバプール駅東のバングラディッシュタウンがキッチュで注目されていました。ポートベローの骨董市も
いいけれど、郊外の町には、寄付されたものをリサイクルする古着屋さんが沢山あり、雑貨などにも掘り出し物があります。地元のひとに聞いてみるとよいでしよう。発電所を現代美術館に改装した(ご免なさい
ど忘れしました)ところも、人気です。では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御心配いただいてありがとうございます。
実は、前の方にコメントしたように、もう決めちゃってました。
私なりにのんびり買い物を楽しもうと思ってます。
そんなに沢山買うつもりもなくて、
いろいろ見て回る行為事体が楽しかったりするもので。
またいろいろ教えて下さい。

午後にバンコクに着き、翌日深夜の便でロンドンへ向かわれるとのことですが、はっきり言ってチェンマイへ行くのには厳しい日程と思いますが・・・。

仮にチェンマイへ行くのであれば、バンコクでの国内線の乗り継ぎ、チェンマイ到着後のホテル探し等にそれぞれ時間がかかり、到着は恐らく日が暮れてからになるでしょう。夜になってから街に繰り出しても地理が分からず、お目当てのところに行くことができないかもしれません。
ただ、チェンマイにはナイトマーケット(メインストリートに出現する露店街です)なるものがあり、夜11時頃までは雑貨類のショッピングを楽しめることと思います。ナイトマーケットであれば、バンコクにも有名なところ(例えば、パッポン通りなど)がありますが、商品、店員の質はチェンマイの方が良いでしょう。
また、交通費の問題ですが、バンコクの場合、市内までのタクシー代が往復で約1,300バーツ必要で、チェンマイの場合、往復航空券代として約2,000バーツ+タクシー代(ボラれても200バーツ以下になると思います)、チェンマイの方が宿泊費は安く済むと思いますので、微妙なところです。
私なら、夜にバンコクの街をうろうろし、翌日は疲れた体を癒すためゆっくり寝て、ホテル近くのマッサージ店にでも行き(若しくはホテルのスパでくつろぐ)、チャイナタウンでフカヒレスープを飲んで空港へ向かうという予定を立てるかもしれません。ただ、バンコクは広いので、泊まるホテルの場所によりかなり滞在の印象が変わると思いますので注意してください。
以上、長文で勝手なコメントになってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実はsinkunさんのコメントを読む前にチェンマイ行きを決めてしまいました。
ホテルはこっちで予約してから行けば、まあなんとかなるかな、
と、根が能天気なのでのんびり構えております。
新たに質問を投げる予定ですので、また教えて下さい。

こんにちは!

どちらがいいかは、organさんの旅に対する価値観とかによって、変わってくると思うのですが、個人的には「チェンマイ」をお勧めします。

チェンマイは、バンコクに比べると、素朴な、古き良きタイ・・・という感じでしょうか?!なので、他の方も書かれているように、ゆったりすごすというのが、合っていると思います。

バンコクは、世界中からバックパッカーが集まってくる、エネルギッシュな街です。お世辞にもキレイな街とは言えませんが、都会だけに色んな「タイ」が凝縮されていると思います。勿論、見る所はチェンマイより数も多いので、1日では全てを回るのは厳しいと思います。

チェンマイのガイドブックに関しては、ちょっとわかりません。すみません。
チェンマイについて知りたいのであれば、タイの政府観光局に行ってみるとか、
旅行会社の方に聞いてみるのも手だと思います。

良いご旅行になります事をお祈りしています(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ガイドブックに古都って書いてあったりしますね。
たぶん気になるのはそれなのかなあ。
都会はあまり好きではないので、だいぶチェンマイに心が傾いております。

政府観光局にもいってみようかしら。
一日だけのためにガイドブック買うのも…と思っていたのです。

どうもありがとうございました。

個人的にはどちらかに行くんだったらチェンマイに行きたいですが

1日でなくもう少し滞在したい所です。朝ついたとして、旧市内散策、
夕方からナイトマーケットにいくという感じになるのでしょうか...

エスニック雑貨屋の類いだとバンコクなら、伊勢丹の道路をはさんだ
向かいの所とか、曜日がよければ北バス乗り場の近くのweekend
マーケットでもけっこう売ってます。(^_^;

# 1日の滞在で、チェンマイまでいこうとすると
# 移動に時間取られるのが惜しいきが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、ゆっくりできるといいんですが。

おっしゃる通り、バンコクでも買い物はできると思うんですけど、
チェンマイになんとなくひかれるんですよねえ。

というわけで、まだまだ考え中。う~ん。

こんばんは。

どちらかからの乗り継ぎでタイに立ち寄られるのでしょうか?
確かにチェンマイは雑貨好きの方にはお勧めの街なのですが、丸一日だけというのはちょっともったいない気がします。 私ならチェンマイにあるリージェントホテルに宿泊して、のんびり雑貨屋めぐりをしたり、高原リゾートを満喫したりしたいと思います。
バンコクにもお店はありますし(お土産屋のようになってしまっているところもありますが・・・)、食べ物も美味しい街ですから、バンコクだけでもよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、乗り継ぎなんです。タイ経由でロンドンに行きます。
タイに15時頃着いて、翌日の深夜ロンドンに発ちます。
だから1泊できて、日が暮れるまでいられるんです。
ゆっくりしたいのはやまやまなんですけどね。
というわけで、雑貨屋めぐりだけに目的をしぼってみました。

どうしようかなあ。