アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に4〜5年住んでいる外国人で、日本語が話せない人ってどう思いますか? 仕事では英語や母国語を使うようです。 知り合いにチュニジア人がいますが、彼は日本語が話せず仕事では英語やアラビア語を使っており、1日に何回も電話でアラビア語を話しています。彼は日本語が話せないせいか、賃貸住宅を契約できないと言います。彼曰く、高級住宅や外国人向けの物件を扱う不動産KENコーポレーションで家を借りようとしたが「外人」という理由で借りることができなかったそうです。そのため、32歳といい歳なのに友達の家に住んでいます。 日本に長く住む外国人は大体日本語が話せる人が多いように感じます。やはり銀行や市役所の手続きなどでは英語が使えるスタッフが少ないため生活が不便ですし、日本で仕事をする上では欠かせないのではないかと思います。 私の知り合いの彼はなぜ、日本語が話せないのか。 日本で生きる上で日本語が必要ないのかもしれませんが、外国人同士で成り立っているような仕事をしているということなのでしょうか?

A 回答 (9件)

日本語を話す必要がないから。


同じ言葉を話す人達と仕事、行動し、かつそれ以外の社会生活において全く日本との接点を要しないから。

多分電車に乗らない、金の受け渡しは現金、市役所に用がない(税の請求もない、住民登録もすっぽかし、健康保険もすっぽかし)。

>外国人同士で成り立っているような仕事をしているということなのでしょうか?

そうですね。日本の役所と接点さえ持たないというのは、滞在根拠が薄弱であるか、無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は電車には毎日乗りますし、4年前から日本にいるので電車の調べ方なども、もう慣れています。市役所にも行きます。最近は、港区の市役所で、コロナ給付金の申請を行っていました。

お礼日時:2021/06/12 01:15

何故日本語話す必要有るの?



その人が必要なければ
要らないのでは。

何故貴方の基準で生活為なければイケない?

因みに私の子供は長いことアメリカに
住んでますが
基本的に日本語ノミ
らしいです。
必要無いからですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が日本語を話せないことが理由で彼や周囲の人が困る場面が多いからです。いくら英語は公用語でも日本では英語を使う必要がないから話せない・聞けない人も多い。レストランに行ったときも、メニューが読めないから私が全てを説明するハメになる。日本語で意思疎通ができないだけで多忙なスタッフも困惑する。よって、外人はめんどくさいというイメージに繋がっていると痛感しています。私基準ではなく、日本に住むなら日本のシステム(日本語で意思疎通をする)に従うべきです。

お礼日時:2021/06/08 18:35

まあ、必要性を感じないとか日本を舐めてるとか、相手の事を考えていない、とかしょう。


一切改行なしで文章を書く人も同じ。
    • good
    • 0

貴方が教えてやれば

    • good
    • 0

日本人も、英語できないので人のこと言えません。

    • good
    • 1

外国の大使などは日本語がほとんど話せませんね。


大使館内は「自国」ですし。
    • good
    • 0

多少なりともそこに住む気持ちが有れば覚えるものです


覚えないって何か訳が有るんでしょ
    • good
    • 0

話せない人は何年たっても話せませんよ。


日常生活で日本語なしで成り立っていたら話せないと思います。
質問者さんが日本語を教えてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

英語が出来て、仕事が出来てるなら日本語を話す必要性がそこまで感じられないのかも。



六本木に飲みに行ってる外国人の半分以上は日本語は「はい」「そうです」「ありがとう」くらいの片言しか喋れない人達でしたよ。モデル、金融マン、開発関係、英会話教師などなど。英語が母国語とか、第二言語が英語で喋れるレベルの場合は、日本語を学ぶのが面倒とかで真面目に学習する意欲も動機も少ないので。中国人とか同国人同士でコミュニティを作ってる人たちも生活が仲間で完結してしまうので現地語を学ばないです。あとは、配偶者が日本人とかの場合も(パートナーが日本語で全てやってくれるので必要無い)日本語はあまり勉強する必要がなくなりますね。逆にマイナー言語で仲間が殆どいないような状況だと日本語喋る以外にないので必死で勉強しやすいでしょう。まさに留学のコンセプトです(追い込んで語学を身に着ける)

私は外国人友達がいますが、彼らとは基本的に英語で話しますし。国際的な人間関係に飢えてる(帰国子女とか海外在住経験者で日本を出た事がある人間の)私みたいな英語喋れる日本人も意外に多いので、彼らとの需要と供給がマッチするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼も麻布十番の友達の家に住んでいるそうなので、よく六本木ヒルズで酒を飲んだりしていました。私はよく彼にクレジットカードのリボ申請の申し込みを頼まれて、電話で彼のリボ申請を行ったりしていました。クレジットカードの会社は彼自身で本人であることを言ってもらわなければならないというけど、彼が英語しか話せないというとそれは困りますと言い、英語で生年月日を言っても通じなくて私が通訳するという感じでした。クレカの電話窓口の人もアホですが、彼に対しては日本にいる限り自力でやれるようになれ!人を利用するな!という気分になりました。

お礼日時:2021/06/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!