アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう、インド人の女性と会いました。
とても英語が堪能で驚いて、
「インド人の女性は英語がたいてい喋れるのか?」
と質問しましたら、
「誰でも喋れます」と答えが返ってきました。

謙遜していたのかもしれません。
実際のところ、どんな感じなんでしょうか。

ちなみに、彼女はカルカッタ出身で、ハーモニアムという楽器も
ひくことができるそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 インドはもともとイギリスの植民地だった影響があり、


英語は広く普及しています。

 また、公用語は一応ヒンドゥー語なのですが、国土が広く
22 言語がなかば公用語として使われているので、地域が違う
と言葉が通じないことも珍しくありません。そんなときの
準公用語として、英語が使われているというわけです。

 ただ、業務レベルで英語を使いこなせるのは人口の1割
程度に過ぎません。ただ1割で1億人ですし、日本人が接
するような立場の人( 観光業やビジネス )なら、かなりの
割合で英語を解すると言っていいでしょう。

 そのインド人女性が「 誰でもしゃべれます 」と答えたのは、
ひとつには自分が属するような社会階層なら誰でもという意味
かもしれませんし、簡単な挨拶や読み書き程度ならほとんどの
人が話せるという意味かもしれません。

 たとえば日本人だと、Airport も読めないような人が珍しく
ありませんが、インドにはほとんどいないと思われます。その
程度には英語は身近で一般的な言語として普及しています。

 なお、東南アジア辺りでも、観光業に従事している人は
簡単な英語を理解します。生活に必須だからです。もっとも
ちょっと込み入った文章や単語は理解できません。英語を
系統だって学んだわけではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語が普及しているんですかあ!
22言語というのもすごいですね。
調べてみましたらインドの人口は10億人だそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 21:49

現在欧米のIT関連企業がインドに拠点を移し(製造業は中国が多い)、コールセンター運営やソフト開発などがインドで行われています。


コールセンターは、アメリカ人がアメリカ国内にサポートをうけるために電話をかけると、IP電話でインドまでつながり、高等教育や海外留学経験のある人の英語はアメリカ人のちょっとしたクセのある英語くらいなので、お客さんはインドと話しているのがわからないくらいです。

ちなみに日本で売られてるPCなどのメーカーのコールセンターの多くは、中国の大連にあり、つながったときオペレーターの名前を聞き逃すと、しばらく相手は中国人だとは気がつかないほどの、流暢な日本語を話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インドの人ってすごいですね!
サポートセンターの話は初耳でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 21:47

>「インド人の女性は英語がたいてい喋れるのか?」と質問しましたら、


>「誰でも喋れます」と答えが返ってきました。
>謙遜していたのかもしれません。

謙遜という言葉の使用意図が意味不明です。
「誰でも喋れますから自分だけ特別じゃありません。」
と謙遜しているので、本当は英語を喋れるインド人は少数派だと?
インド人馬鹿にしてませんか?

まあ、貧しく教育も満足に受けられない低所得者層が大勢いますから、
人口比で言えば日本人の英語と似たりよったりではありますが。

前の回答者が言うように、日本にいるインド人は英語が話せます。
インド料理店にいる英語が話せないインド風の人は大抵ネパリです。
もちろん日本語が話せるインド人も大勢います。
中東付近を除いた海外で働く若いインド人はほとんど英語と現地語を
話します。でなければ海外の就労査証は取得できないでしょう。

海外に限定しなくても、10年以上学校に通っている人ならば英語を理解(会話が別問題なのは日本と一緒)出来、ヒンディー語圏以外の人なら母語の他にヒンディー語は必須で、近隣州の言葉も話せるのが普通です。なにしろ他州へ行けばその州毎に違う言語を話し違う文字を使うんですから、国内でさえ英語無しでは他州の人と話しもできませんし、旅行も就職もできない国なのです。英語は国の公用語にもなっています。

それから女性ならば楽器のひとつ舞踊のひとつを習うのは英語よりもさらに一般的で、何の習い事もない人の方が稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド人を馬鹿にしているわけではありませんが
日本人レベルということですね

いろいろと教えていただきまして
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 21:46

「海外に出ることができるようなインドの方」は、どなたも英語が堪能です。


お仕事や経歴などで、英語の流暢さや洗練の度合いには差があると思われますし、話される英語の癖は多種多様ですが、ともかくごく普通に英語圏の方々の中で会話をされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インドの人ってすごいですね!

お礼日時:2008/01/08 21:43

今までに私が出合ったインド人(100人くらい)で英語の話せない人は一人もいません。

ただインドの方の多くはアクセントがきついので聞き辛い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インドの人ってすごいですね!

お礼日時:2008/01/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!