プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

trip.comで中国東方航空のチケットを購入しました。

クレジットカードの登録を行った際に、最終確認がなく、そのまま購入へとなってしまい、1文字スペルミスがあることにあることに気がつきませんでした。
すぐにスペルミスがあることに気づき、5分以内にtrip.com に連絡した。

trip.com最終的に航空会社に連絡したのですが、名前変更ができないため、予約をキャンセルして再度購入してくださいとのこと。

この場合ですが、
・キャンセル料は全額私が払わないといけないのでしょうか?クーリングオフではないですが、何かそのような制度はありませんか?
・trip.comで、中国東方航空になります。
 どなたか名前変更の経験があれば、方法を教えてくだ代(電話、航空会社、空港にいくなど)
・実際当日空港に行ってへんこうなどは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に、航空券の氏名の訂正はできません。

予約後は、予約の取消をして、再度予約し直して購入するしかありません。予約取消の手数料が発生する場合は、手数料の支払いが必要です。
例えば、よくある「姓と名が逆になっている」という場合でも、手順は同じです。ただし、航空会社に直接連絡して交渉することで、手数料なしで変更できたという体験談もあることはあるようです。ですがこれは特別対応だと思っておくべきですし、できたとしても非常に手間と時間がかかったりします。航空会社直販でなくtrip.comのような代理店経由だと余計にややこしく、直販なら安い手数料で対応可能でも、代理店経由だと手数料上乗せの場合が多いですし。

可能性としては、中国東方航空に直接連絡して、事情を説明する、くらいです。
・中国東方航空 よくあるご質問
https://jp.ceair.com/newCMS/jp/ja/content/ja_Foo …
>Q:搭乗者の名前の入力を間違えました。名前の変更はできますか?
>A:日本各支店では出来かねます。
> 中国コールセンターまでお問い合わせください。
> +86-21-95530

中国コールセンターでの対応になるので、日本語での問い合わせは無理っぽいですけどね。頑張ってください。

>クレジットカードの登録を行った際に、最終確認がなく、そのまま購入へとなってしまい、

サイトの仕様なので、仕方ないかと思います。クレジットカード登録=支払いの意思確認の段階で、購入条件は確認済み、という扱いです。こういう仕様のサイトは意外とあるものなので、今後は注意なさることです。
気がついて連絡したのが5分後でも、「決済済み」なのは変わりません。

なお、氏名の綴りがパスポートと1文字でも違う場合(綴りは同じで氏名が逆という場合でさえも)、搭乗できません。当日の空港でどうにかなる、と考えてはいけません。
    • 3