プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIS 航空券キャンセル待ちの確率について

今晩は。OKの質問でも、類似のものがあり読ませていただきましたが、さらに旅行会社関係の方や経験者の方からお話をお聞きいたしたく、質問しました。1/4の夜便で成田ーサイパンをキャンセル待ちにしました(3席) 35人待ちとのことでした(あちゃ~がっかり) しかし、HISの人は、中には預け金を支払っていない人も居るので(人数はわからない)キャンセル待ち料金を支払えば、有利に働きますとのことでした。また、増席になる可能性もあるので、キャンセル待ちしてくださいといわれました。

こんな状況ですが、客観的にみてどうでしょうか? 脈ありと見るべきか、まぁ、とりあえず待っておけば?というレベルなのか??

是非、皆さんからのコメントお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。



約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

私の担当者はとても親切で、しょっちゅう端末でチェックし、
空席が出た瞬間、私の予約を入れてくれました。
というわけで、たとえ35人先に予約を入れていたとしても
たぶん私は35人も待っていなかったと思います。

35人キャンセル待ちといっても、HISもしくは他の旅行者もあわせて35人待ちであって
その担当者が担当しているお客様35人が待っているというわけではないと思います。

あと別の大手旅行会社に勤めていた友人は
「どうしても大切なお客様なので・・・」と言ったら
優先的に席を回してもらえるということもあると聞きました。

というわけでまずは担当者と仲良くなりましょう。
担当者だって、他の担当者が担当しているお客様が席を取るより
自分の担当しているお客様が席を取ってもらったほうが自分の成績になります。
担当者が「このお客様の席をとってあげたいな」と思ったら
もしかしたら何らかのミラクルがあるかもしれません。
料金を払うのも良いと思います。
旅行会社だって、商売になる人を優先したいのは当然です。

とはいっても最初に申し上げたようにかなり前の話なので参考程度に。
ただ担当者と仲良くなって損はないはず。
航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつの関係。
何らかの裏事情はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今日、入金をしてきました。担当者は店長代理という肩書きの方でした。少しラッキー?? 支払ったお金が戻ってこないようにお願いしますとお願いしてきました。

お礼日時:2010/11/08 18:57

1/4のDL298/286/288なら、無理でしょう。



全便全クラス満席ですから、あとはHIS枠内でのキャンセル待ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 18:57

脈ありです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:57

かなり無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:58

まず大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:59

まず無理です。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104003.html
    • good
    • 1

まず大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!