アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始にハワイ島への旅行を予約しています。
オンライン予約のため、キャンセルしても返金はありません。現在、ハワイ火山国立公園が無期限全面閉鎖になっています。年末までに規制がなくなる可能性はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 予約しているのは航空券とホテルです。空港とホテルに問題がなければ返金はされないと思います。ただ、私がハワイ島に行く目的は、キラウエア火山の火口を観たり、溶岩ハイキングをすることでした、、、。

      補足日時:2018/05/13 20:09

A 回答 (7件)

https://www.sciencenews.org/article/how-long-vol …
英語のサイトで恐縮ですが、今のキラウエアの噴火は、地表よりも地下にたまったマグマが移動していることが原因であり、今現在は小康状態になっているとのことです。

そして現在閉鎖となっている地区の再開は、少なくとも噴煙が収まらないとありえません。上記英語サイトにもありますが、噴煙には有毒ガスが含まれておりこのガスの影響が少なくならない限り、観光客のみならず地元の人の立ち入りも制限されます。
2008年、ハレマウウアが噴火した後クレイターリムドライブ(キラウエア火口の周りを一周できる道路)の一部は風向きにより有毒ガスが流れ続けるとの理由から、現在までずっと閉鎖されたままでした。そしてそれ以外の地区も再開には1年近くかかったと記憶しています。
今回は近くのレイラニエステートの地下をマグマが這うように動いていますので、目に見えない分より慎重な判断になるのでは推測します。

ですから予約した航空券をキャンセルせず、ハワイ島旅行にはいくという前提ならば、あなたができるのは細かく最新情報をチェックすることと、キラウエア以外のツアー計画を並行して立てておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/05/16 20:09

火山見学等込みのツアーならともかく 予約したのは航空券とホテルだけですからねぇ 空港やホテルが閉鎖がされたりしなければ キャンセルは無理でしょう。

個人的な目的は関係ありません。
それはともあれ 見学等が再開されるかどうかは 今の調子なら 直前まで分からないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報 ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/05/16 20:11

もちろん可能性としてはありえますが、自然現象なのでなんともいえません。


もちろん、一旦は噴火活動が収まったり国立公園の閉鎖が解除されたりするかもしれませんが、いつなんどき再度噴火したり国立公園が閉鎖されるかもしれません。

今回だって、ゴールデンウィーク中だったので噴火が始まった5月3日や4日のオプショナルツアーを申し込んでいた旅行客も少なくなかったと思うので、オプショナルツアーの当日のいきなり催行中止や行程変更があったと思います。
こればっかりは自然相手なのでどうなるかはその時次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:07

目的がキラウエアと溶岩ハイキングならもっと近くなるまで様子を見るしかないですが、それでも回答しましたようにその日にならないとわかりません。


今回だって突然(過去も)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:07

自然現象なので、7か月先なんか誰にもわかりません。


本来、旅行ができない先への契約は、それ自体が無効(違法)です。
キャンセル不可と言う条件は、申込者事由は認めない、が基本です。
自然現象と言えども、それが発生した場合は解約対象です。
契約規約をよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:06

それは「自己都合のキャンセル」なら返金がない、ということですよね。

今回のように自然現象、それもかなり特別な自然現象なので「催行不能」として相手側キャンセルになる可能性も高いでしょう。

とりあえず待ってみるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 20:06

自然現象ですから、確たることは誰にもわかりませんが、これまでの噴火を考えると年末まで続くことは考え難いと思います。


しかし、一旦収まっても年末にまた噴火する可能性は否定できません。
ハワイ島の見どころはキラウエアだけではありませんし、国立公園に入らないならヘリで見るなども状況次第では可能かもしれませんから、ご都合を優先するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。。

お礼日時:2018/05/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!