アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISのオンライン予約で20万くらいのツアーを申し込んだあと、違う日程に空きが出たので一旦キャンセルをして、新しく申し込みをしました。
しかし、あとからキャンセル完了の連絡が来て、よく 見たら何故かキャンセル料で三万近く請求されることになっていました。
キャンセルをする前に、キャンセル料発生日前であることも確認したし、特にキャンセル料の表示もなくすんなりキャンセルをしたので高額なキャンセル料にびっくりしています。
また、故意にキャンセル料を表示していないのならかなり悪質だと感じました。
明日電話をしてみようと思っているのですが、キャンセル料をなしにする、もしくはキャンセル自体をキャンセルしたいと考えています。
また、対応によっては利用をやめようと思っています。
せっかくの旅行が台無しにならないよう納得出来るよう話をしたいです。
詳しい方、交渉のために何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

似たようなIDは沢山ありますし、一人で2つ作り使い分けている人もいます。

また自称の専門家とか経営者とかは #4さんを含め誰でも名乗れますから そんなことはどうでもよいことです。私は旅行好きのオバさんですが・・・
それはともあれ、こういう質問はライバル旅行会社の関係者の質問の名を借りた言いっ放しの誹謗・中傷ということも 結構あります。
やはり、会社名を名指ししているからには 正確な情報をはっきり書いてほしいです。
    • good
    • 7

小さな旅行会社を経営するものです。

ときおり、私のハンドルネームと酷似した上に、「小さな…」と同じ表現をして出て来る「iess8255」(最初の字が異なるだけ)さんてのがこのカテゴリーに出て来ますが、別人です。彼(彼女かな)、ちょっと迷惑です(笑)。

HISの旅行業約款(募集型企画旅行の部)は標準旅行業約款と同じなので、HISもJTBはじめ大手旅行会社、私の会社のような中小でも同じ取消条件を適用します。ただしピーク期と通常期では各社とも違いがあります。

何人かの方の回答にあるように、あなたの選んだ旅行の出発日とあなたがキャンセルした日の関係がとても重要ですから、それを示して下さい。取消料を含む旅行条件てのは消費者には分かりにくく出来ていて、時折誤解を生みやすいんですよ。

とかくHISは接遇はじめ昔から消費者に叩かれることが多いですが、こと取消料については、他社と違いが出て消費者に不利に設定されていることはないはずなんです。

ご返信、待っています。
    • good
    • 1

どこの会社でも同じだけど 海外ツアーのキャンセル料は 通常は30日前 特定日(GW等)は40日前から発生します。

国内ツアーは少し短いですが・・
まあ、当初の旅行開始日と キャンセルした日をはっきりさせておいて 連絡すれば問題はないでしょう。まあ、予約確定のメールなどは保存しているでしょうから 大丈夫ですよ。
ちなみに、私は 同社ですが 同じような変更で 取消料発生前のキャンセルは 全額返金(カード決済)されましたよ。振り込みだと 送金手数料を取る会社もあるようですが
    • good
    • 1

回答者には「HISのオンライン予約できるツアー」しか情報がありません。


他の回答者さんがご指摘の通り、ツアーの種類、出発日によって
キャンセル料発生要因が異なります。

ご自身が当初申し込まれたツアーのキャンセル料に関する情報を
手元にあれば申込書にある、無ければツアー番号等々でホームページで検索して
お調べになった方が良いと思います。

もしそれでキャンセル料発生対象外の日程であれば、
その旨をパンフレットやホームページを見ながら指摘して、冷静に交渉してください。

HISの利用を止めるのであれば、新しい申込みのツアーキャンセル要件も
確認してからキャンセルしてください。
同じこと(キャンセル料が2回分発生する)になる可能性があります。
    • good
    • 0

HISのパックツアーのキャンセルチャージに関する約款を大まかに確認しましたが、キャンセル料が無料なのは「ツアー出発日の40日前以降~31日前以前」のみとなっていますね。



ただし、4/27~5/6、7/20~8/31、12/20~1/7は特定日に設定されており、ツアー出発日の40日前以降~31日前以前であっても10%のキャンセルチャージが発生するとのこと。

また貸切航空機を利用する旅行、日本発着時に船舶を利用する旅行、日程中に3泊以上のクルーズを含む旅行でクルーズ約款を適用する旨の記載のあるコースに関しては、キャンセル時期に応じて20%から100パーセントのキャンセルチャージが発生するとのことです。つまり無料ではキャンセルできないということです。

HISクラスの大手の旅行会社が故意にキャンセル料を表示しないというのは考えにくいことですので、おそらくは上記の条件に当てはまっているのではないかと思います。

キャンセル料を免除してもらう、またはキャンセルそのものをキャンセルするにしても、感情的にならずに冷静に対処なさることをお勧めします。また電話をする前にもう一度参考URLのページをご覧になってください。

参考URL:http://smp.his-j.com/common_sp/provisions/prov08 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!