プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田⇒ホノルル⇒カイルア-コナ(ハワイ島)のルートで、ホノルルで全日空からハワイアン航空に乗り継ぎます。この時、到着⇒入国審査⇒荷物ピックアップ⇒税関⇒チェックイン⇒搭乗の手順になろうかと思いますが、ホノルル到着からカイルア-コナ行き便の出発時刻までの時間が2時間8分あります。
この2時間8分で乗り継ぎがスムースにできるでしょうか?
航空会社の担当者は2時間以上の待ち時間が必要と話し、ギリギリなのでもう少し時間があると安心だと言いました。
本当にギリギリかどうか確かめたいのですが、乗り継ぎに経験のある方にご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。1つ言い忘れていましたが、ホノルル-コナの便は「チープチケット」で購入しているのでキャンセルは効きません。
    しかし、次の便に振り替えられるかは分かりません。
    もしご存知でしたら教えて頂けるでしょうか?
    初めて「チープチケット」で買ったので、この会社への問い合わせ方法も分かりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/24 09:29

A 回答 (10件)

このルートの乗り継ぎは初めてでしょうか。

そうだと結構戸惑うかもしれません。
既回答でも指摘されていますが、日本からホノルルへの到着遅れがあったらまずアウトというレベルの時間です。
定刻に到着したとして、やはり人気エリアのハワイですから入国審査は混みがちです。特に自動入国審査機が導入されているのですが、運用がバラバラで、二度手間になることもあります。
基本はESTAで入国が2度目以降ならこのマシンの入力と人間による簡単なやり取りで終わるはずですが、機会と面談と同じことを二度やらされたり、
ESTAで初めてだから人間だけど思ったらマシン入力もさせられるなど混乱がずっと続いてますね。
ですから降機から税関抜けるまで1時間では足りないことが多いです。
で、税関出て2階に上がってインターアイランドターミナルに移動し、そこでも機械を使ってチェックインと預入荷物の登録、支払いをします。
チケットと荷物のタグを発券しタグを荷物に付けるまでを自分でやります。
そして荷物預けで並び、係から認証を受けて保安検査に並びます。
この時点で残り時間30分あればラッキーな感じです。慣れていてこんな感じです。
ホノルル到着が遅れないこと、こんでないことを祈るしかありませんが、JALがコナ線を復活させた影響か、前よりハワイ島行きの人が増えたような印象もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシンの入力事情まで説明頂き有難うございます。
考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:36

乗り継ぎの前後の航空券を別々に購入されているのだとしますと「乗り継ぎ失敗」のリスクが結構あります。

ホノルル着が定刻であってもです。
で、別々に購入されていてもANAとハワイアン航空の間に預入荷物の引き渡し契約があると日本の空港で荷物を預ける際にハワイアン航空の方のeチケットの控えを提示して「ホノルルでこういう乗り継ぎをします」と言えば荷物を通しにしてくれますが、契約が無いとご質問に書かれているように一度荷物を受け取って到着ロビーへ出て・・・となり時間が余計にかかります。
なお、ハワイアン航空のカウンター締め切り時間はハワイ諸島内便の場合は出発30分前だったはずですからホノルル着が定刻(スポットに停止する時間)でも余裕は1.5時間。入国審査やカウンターが混雑しているとちょっときつい感じです。
また、出発地から最終目的地まで通しの航空券の場合のハワイアン航空のホノルル空港での国際線→国内線乗り継ぎの最低乗継時間は2時間(←乗継時間がこれいかとなる航空券は販売しない)のはずですから別切りでの1.5時間の厳しさをご理解いただけるかと。。。

で。別切りですので乗り継ぎ保証はありません。乗り遅れたら買い直しかよくて手数料を払っての変更となります。

ちなみにハワイアン航空の日本語公式Webサイトは以下です。ホームページ右上に小さく「お問合せ」があります。

https://www.hawaiianairlines.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご説明ありがとうございます。
2時間を考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:33

通しの予約でないなら、2時間8分はきついです。


通しで国内線に乗り継いだことも、ご質問者様のように再度チェックインをしなおして乗り継いだこともあります。
通しならば2時間で少なくとも人間は乗り継げますが、荷物が次の便になることもあります(実際荷物だけ後でホテルに届けられたことありますので)。

ハワイアン航空のHPでは、ホノルルでの国際線から国内線への最低乗り継ぎ時間は2時間となっています。
https://www.hawaiianairlines.com/legal/minimum-c …
ただし! これはハワイアンからハワイアンへの乗り継ぎの場合のみで、他社便はもっと余裕が必要です(ハワイアンに直接確かめたので間違いないです)。
加えて昨年まではANAとハワイアンは共同運航していましたが、今年からその共同運航は解消されJALとハワイアンの共同運航になっています。よってANA便の客は何かあった時後回しにされます(例えば荷物の積み込み時間がタイトだったら共同運航をしているJALの乗り継ぎ客が優先されるといった具合に)。

そしてなによりもハワイアン用ターミナルでのチェックインが混んでます。これは毎年感じますが、本当に時間がかかります。チェックイン用機械のシステムが今だ古いことや、人員の配置が十分でないことが理由ですが、加えて国際線よりもセキュリティーゲートの数が圧倒的に少なく、ここで時間が追加でかかります。こうしたことも頭に入れないといけません。

よって今からでも変更できるならば、国際線到着から国内線出発まで2時間半以上(できれば3時間近く)の余裕がある便への変更をお勧めします。今ハワイアンはハワイ国内線独占の状態ですから、国内線に乗り遅れてもあちらの論理で後回しされる可能性は否定できず、だったら国内線ロビーでうとうとしながら自分が予約した便を待つ方がはるかに懸命ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
やはり2時間はきついようですね。
考え直します。

お礼日時:2018/04/25 20:32

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
既出ですがホノルル前後で予約別切りですか。その場合は完全自己責任乗り継ぎです。
予約変更ができるかは購入時条件を見ているはずなので、ご自身で確認してください。

Good Luck.
    • good
    • 0

#5です。


チープチケットなどの格安航空券会社で購入したとしても、チケットの種類は様々です。
航空券(E-チケットの控え)に略号などで制限事項が記載されているはずです。
"NO CHG"などとあれば変更不可、"CHG WITH FEE"などとあれば変更手数料が必要でしょうが、いずれの場合でもいわゆる乗り遅れは無効となることが大半でしょう。
あとは、交渉能力で乗り切る気合があるかどうかです。

ホノルルーコナが別切りで変更、キャンセル不可となると、自分だったら2時間の乗り継ぎにはまずしないでしょう。
というのは、先の回答でも回答したようにそもそも成田発が遅れる可能性を考える必要があるからです。
(ANAやJALの成田発の場合、機材遅れというのは考えづらいので定時出発の確率は高まるのですが、それでも天候やその他の理由で出発が遅れたりすることはありえることです。)

時間の無駄の様でも3~5時間くらいの余裕はみるでしょう。(または、いざとなれば現地で正規料金で新たに買いなおす覚悟を決めておくか・・・・)

余談ですが、ちょっと前までは成田のハワイアンはANAと同じ第一ターミナルだったので、ANA便が遅れるのがわかった時点でハワイアンのカウンターに行きそこで事前の交渉もできたと思いますが、
ハワイアンが第2ターミナル移ったはずなのでそれもできません。

ということで、個人的な見解としては、
・ホノルル着が定時(せいぜい15分遅れ以内)であれば、乗り継ぎは十分に可能
・ただし、ホノルル着が遅れないとは限らないから、そのときはあきらめる覚悟が必要
といったところでしょうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「NO CHG」とか「CHG WITH FEE」の記載は有りませんでした。
ただ乗継便が変更できるか否かはよく分かりません。
やはり2時間はきついようですね。
まだ「チープチケット」の乗車時刻が変更できるか検討しています。

お礼日時:2018/04/25 20:44

時間通りにホノルルに到着すればまず大丈夫です。


もっとも時間がかかるのは入国審査なのですが、それでも経験上は40分~60分で税関まで終わります。
ハワイアンのゲートまで歩いて10分程度で搭乗締め切りは出発予定時刻の10~15分前でしょう。
90分あればだいたい間に合います。
(自分の場合は、乗り継ぎの間に建物の外に出てタバコを一服してからハワイアンのターミナルに移動しています。)

とはいえ、そもそものホノルル着が遅れる(成田発が遅れる)可能性だってあるわけです。

が、ホノルル-コナのハワイアン航空はおおよそ1時間に1本の頻度のある便なので、明らかに間に合わないときは次の便以降に振替えられるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
すみません。1つ言い忘れていましたが、ホノルル-コナの便は「チープチケット」で購入しているのでキャンセルは効きません。
しかし、次の便に振り替えられるかは分かりません。
もしご存知でしたら教えて頂けるでしょうか?
初めて「チープチケット」で買ったので、この会社への問い合わせ方法も分かりません。

お礼日時:2018/04/24 11:15

最終の目的地まで通してのチケット購入でしたら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通してのチケットではありません。

お礼日時:2018/04/24 11:16

通しで航空券購入でしょうか? ならば成田でコナまでチェックインします。

ただ、この時点でハワイアン航空の座席は決まらないこともあります。荷物はホノルルでピックアップしますが、税関抜けたところに乗り継ぎのためのバゲージカウンターがあるのでそこに荷物を預けて、左手の方にある国内線ターミナルまで歩いていけます。そこで座席指定だけ受けると良いでしょう。国内線ターミナルのチェックインは自動機で混雑していた記憶はありません。

2時間あれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通してのチケットではありません。

お礼日時:2018/04/24 11:17

確かにギリギリですね。

全日空便なら朝10時頃到着でしょうから一番入国審査が混む時間です。
と回答して乗り継ぎ便を後倒しにできるのですか?

ダニエルイノウエ(ホノルル)空港 本日の国際線到着
https://www.hawaiianairlines.com/legal/minimum-c …

乗り継ぎの流れはホームページ記載の通りです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …
成田からコナまで通しの予約なら、国際線到着階にある乗り継ぎカウンターで荷物を預けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り継ぎ便は「チープチケット」で買っているのでキャンセルはできません。
便の変更ができるかは分かりません。
「チープチケット」で変更できることをご存知なら教えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/04/24 11:20

1時間以上あれば問題無し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!