アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にアメリカに行く予定があり、航空券を予約したのですが、乗り換え時間があまりありません(35分)。
オンラインで安い航空券を予約したので、次のような経路になっています。
16:30 サンディエゴ発      19:15 ソルトレークシティ着
19:50 ソルトレークシティ発   20:45 ロサンゼルス着

問題はソルトレークシティでの乗り換え時間が35分しかないことです。航空会社はどちらもデルタ航空で、ソルトレークシティでの到着・出発ターミナルはどちらも2番ターミナルとなっています。

乗り換えは35分間で間に合うでしょうか。ソルトレークシティではどのような手続き等があるのでしょうか。飛行機が遅れて乗り換えが間に合わなかった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。

海外での乗り継ぎ経験がないので不安です。経験のある方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

国際線から国内線への乗り継ぎはNo.3さんがお書きになっているとおりです。
(帰路は荷物のピックアップ&預け直しは不要で、自動的に積み替えてもらえます)

ひと続きで手配した場合は最短乗り継ぎ時間(ミニマム・コネクティング・タイム)を満たしていますが、MCTギリギリだと飛行機到着が遅れると乗り継ぎ時間が減ってしまうということがあります。また、セキュリティチェックで新しく手順が増えたり細かくなればそれだけ余分に時間が掛かることも出てくるかもしれません。
可能であればMCTギリギリでなく、余裕のあるスケジュールを選ぶほうが安心です。

ただ、アメリカ国内線の場合はわりと簡単に次に振り替えてもらえると皆さんよくおっしゃっています。

他の方面だとどうか分かりません。
たとえばヨーロッパだったらどうか・・・・・欧州の空港の場合、多少の遅れは、地上係員が待機していてくれて優先的に案内してくれたりしますが。
欧州の場合は行きも荷物の預け直しが不要で自動積み替え(スルー)のことが多いです。
 ↓
No.2のリンク内にも書いてあったかもしれませんが、自動積み替えだと人間だけ乗換えが間に合って、荷物は間に合わない場合があります(荷物遅延)。空港で手続きして宿泊先に送ってもらったりできるはずですが翌日以降になることが多いため、念のために1日分の着替えや到着後すぐに必要なものを機内持込しておくと良いです。

行き先方面や利用する航空会社の組み合わせ次第で、荷物ピックアップの要・不要、どこで入国手続きがあるかなどが違うので、今後米国以外に行く場合は、またあらためて調べたほうが良いです。
ある程度調べてからチケットを買うほうが安全ですよ。

JALの乗り継ぎ案内です。今回該当の空港は出ていませんが、最短乗り継ぎ時間の例を見られます。
各空港を選択して「乗り継ぎ」のページを見ると下のほうに出ています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/

利用する航空会社のWebサイトもご覧になってみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

利用する航空会社はデルタ航空です。
Webサイトをみても、空港のマップは出てきましたが、最短乗り継ぎ時間や乗り継ぎの方法は書いておらず、日本の航空会社のサイトよりやや不親切な印象を受けました。値段が安かったので仕方がないかとは思いますが。
回答ありがとうございました。

>すべて通しての予約でOKとなりました。

ということは、万一遅れが生じて乗り継
>げなくても、手数料などはかからないということでしょうか。
その通りです。

>使用機材はCanadair900とBoeing757のようです。
サンディエゴからの便は小型機になると思います。
コミューター便で空飛ぶタクシーのようなものです。
大きなスーツケースを預けるような人は数える程度
の筈。

荷物の移し変えは専用車で次の便まで運ぶので通常よりも
時間は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ時間に関しては一応大丈夫そうだということが分かって安心しました。

アメリカ国内線同士の乗継の場合、到着後そのまま次の便の登場口に移動します

(最初の空港で、乗継便も含めて通しでチェックインしておく)。
なので、到着がほぼスケジュール通りであれば大丈夫ではないかと思います。

また行きの乗継の場合は、
・入国審査
・機内預け荷物を受け取って税関審査
・機内荷物預け
・セキュリティチェック
の後、次の便の搭乗口への移動となります。

当日の現地の状況にもよりますが、1時間20分の乗り継ぎ時間では余裕はあまり
ないと思われます。

またこの中では、入国審査(の行列待ち)が一番時間がかかると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

国際線から国内線への乗り継ぎのほうが余裕がないかもしれないのですね。
乗り継ぎ時間も考えて予約すればよかったと後悔していますが、変更もできないので、スケジュール通りに到着することを期待したいと思います。

海外での乗り継ぎは経験がありますが、アメリカ国内線同士の乗り継ぎは経験がありません。

(別空港に移動して全然違う乗り継ぎをしたことならありますが、今回の場合とは全然違うので・・・)

No.1さんがおっしゃるように最終目的地までひと続きで予約(購入)した場合は、買えたなら最短乗り継ぎ時間はクリアしているということになります。別手配なら自分で時間に気をつけて予約しないといけません。

国内線同士の乗り継ぎだと、日本→アメリカ到着→国内線へ、というのと違ってそんなに時間掛からないみたいですよ。
乗り遅れてもカウンターで言えば次の便に振り替えてもらえるそうですし、荷物積み替えも要らないようです。

別の空港の話ですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3855903.html

ターミナルが同じなら移動時間も少ないでしょう。

この回答への補足

実は、行きは日本出発→アメリカ到着→アメリカ国内線へ乗り継ぎというのがあり、この乗り継ぎ時間が1時間20分になっています。(アメリカで乗り継ぎをする空港はシアトル)
こちらも一続きで予約したので大丈夫かとは思いますが、この乗り継ぎのほうはやはり時間がかかるのでしょうか。
こちらについても、ご回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

一続きで予約したので、おそらく大丈夫かとは思います。
次の便への振り替えが可能なことや、荷物の積み替えが不要なことが分かって安心しました。

別々でなく通しての予約がOKとなったのであれば

原則大丈夫です。昔ですが経験有り。
乗り継ぎ時間が不足の場合予約が出来ない事になっています。

大幅な遅れで乗り継げない時は次の便を手配してもらえます。

ただ別々の予約をした場合、予約が出来ても乗り換え規定時間を
満たしていないと乗り遅れた時は自己責任になります。
またそのチケットは原則無効となります。

3,40分の乗り換え時間の場合、使用機材は小型機の筈です。
    • 0
この回答へのお礼

すべて通しての予約でOKとなりました。ということは、万一遅れが生じて乗り継げなくても、手数料などはかからないということでしょうか。
ただ、ソルトレークシティでの荷物の受け取りなどはなさそうなので、大丈夫かもしれません。
使用機材はCanadair900とBoeing757のようです。