アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして今晩は。



以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

この回答への補足

報告が遅くなりました。
おかげさまで予約が取れました。
有り難うございました。

補足日時:2005/09/21 22:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
担当の方にも「確約はできませんので…」と言われました。
ただ「こちらの方でも色々な方面でプッシュしてみますので」と言っていただいたので少し希望を持っています。(皆に同じ事をおっしゃるとは思いますが…)

お礼日時:2005/09/08 09:29

大手旅行会社の年末年始商品は先月から各社順次発売になっており、方面やコースによっては即日満席になっています。



これは、行く事は決まっているがコースや出発日がはっきりしていない人が、複数コースに申し込んでいたり、行こうかなという程度の段階の方が、とりあえず申し込んでいたりするためです。さらに複数の旅行会社で複数のコースに(合計4つも5つも)申し込む人もいます。取消待ちはさらにその数倍の人数になりますので、200名と言う数字に驚く必要はありません。

各社の予約調整担当者は、こういった予約記録の信憑性、確実性を見極め、順次取消待記録を繰り上げます。

そして、出たり入ったりを繰り返し、今予約が入っている人数が、そっくりそのまま入れ替わってしまうぐらい変動します。

最終的に一番大きく動くのが、皆さん仰っているとおり取消料がかかってくる40日前(特定期間のため30日前ではありません)の少し前ですが、今すでに取消待に入っていれば、お約束はできませんが、一般的には10月半ばまでにはクリアになるような気がします。

あちこち当たられても結構ですが(また取消待ちの総数が増えますね!)、今お申込みの旅行会社の担当者に、「浮気はしない、あなたが全て!信じてる!」と思いを伝え、「何とかしてあげたい!」と思わせることが大切です。あわせて、お申込みのコース以外に、念のため代案として許容できる範囲(出発日やホテル、フライトなど)を伝えておきましょう。

OPは特別なものでなければそれからで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
担当して下さった方も「重複して予約を入れている方がほとんどですので」とおっしゃていまいた。
希望を持って待ちたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 09:07

キャンセル料は年末年始の場合40日前から発生します。


現時点でとりあえず予約をしている人もいるだろうし
キャンセル待ちと聞いて重複して予約している人もいます。
それで11月頃になれば動きがが出てくるとおっしゃったのではないかと思います。

ただこのまま待っているのももったいないので(キャンセル料もかかりませんし)他のツアーにもキャンセル待ちをいれておいたらどうでしょうか?

オプショナルツアーに関してはそれほど神経質になることはないと思います。
とりあえず飛行機の席です!
万一、日本で予約できなくても現地で日本語で参加できるオプションがたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり他のツアーにも予約を入れておいた方が賢明な判断でしょうか…?

お礼日時:2005/09/08 09:09

年末ハワイ行きの航空機の予約はすべて200~300人のキャンセル待ちになっていますが、この数字


は実数ではありません、ほとんど予約が重複していて
実数は五分の一以下です、また出発日が近ずくと潮が引くように予約がなくなります、航空券だけの場合前日の予約を見ると、ほとんどの便に空席があります
ぎりぎりまで(二日前)待てればさらに便を選ばなければほとんど席をとることが可能です、
しかし保障の限りではありませんのでリスクを犯して
やる価値があるかは、貴方自身で判断してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2005/09/08 09:11

他の代理店にもきかれましたか?


皆さんが書いているように、40日前あたりが勝負ですね。
ツアーでなく、個人旅行の形にすることはいかがですか。ハワイの場合はほとんどフリーにちかいですから個人旅行にしても変わりません。(価格は変わります)
オプショナルツアーは現地で情報誌を見ながら決めても間に合います。ただ、この日にここへとなると難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2005/09/08 09:13

「年末からお正月にかけてのハワイ」そう!これが日本一(と言うか世界一)高くて予約が大変なツアーと言っても過言ではありませんよ。



↓の方々がおっしゃるように、大抵は重複予約ですからキャンセル料が発生する40日(だったかな?)前から、正確な予約に落ち着きます。でも200人待ち!

やはり飛行機は待つしかないですなあ。オプショナルツアーは11月予約で十分でしょう。ほとんどの方がそうしてますから・・・でも現地に行けたとしての話ですが、食事は予約入れて行ったほうがいいですよ。正月はレストランも激混みです。(特に日本食レストラン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
正月のハワイの予約が大変なこといい勉強になりました。

お礼日時:2005/09/08 09:16

>「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」



他の航空会社では駄目なのですか?
航空会社指定でなければ取れやすくなるのでは。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?

ピーク時のキャンセル代金は40日前から発生しますので
ダブルで予約をしていた人や、ぎりぎりまで予定が立たなっかた人がキャンセルをする日です。
キャンセルが出るとしたらそのあたりが動く日です。
次が30日前です。

>もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

希望のオプションにもよるでしょう。どうしてもやりたい事があるのなら早めに予約しておいたほうがいいでしょう。ただし、オプショナルツアーの場合申し込み完了でキャンセル料が発生する場合があるので注意が必要です。

特に希望がないのであれば、現地予約でも可能です。ツアー会社は沢山ありますし、同じ内容でも金額が違ったりします。街角の無料ガイドブックにクーポン券がついてます。
2日目がいっぱいなら3日目にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございまっす。
コンチネンタルは担当の方のお薦めです。
こちらから航空会社の指定はしていません。

お礼日時:2005/09/08 09:20

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?



→現状では、申込者もキャンセル料がかからないために旅客が重複で申し込みしているケースがあります。このために旅行者の実数以上の申し込みがあるわけです。これが出発の45日前くらいからキャンセル料がかかりますのでそこで予約が整理されてきます。逆に言えばそこまではキャンセル待ちが解消される可能性はほとんどありません。「11月ごろに動く」というのはそういう意味だと思います。ただしその頃に確実に取れるとは残念ながら言えません。少しでも取れる可能性を高めるためには

1.現在でも確実に取れる出発日と帰国日で予約を作ってもらい最悪それで行く覚悟をする。

2.ハワイに乗り入れている全ての航空会社のパッケージツアーにキャンセル待ちを入れる(コンチネンタル航空だけでは局面打開するには少し弱いです。)

厳しい言い方になりますが、年末年始の旅行客は総じてその時期にしかいけない人も多いため、それこそ「お金は問わない」と言う人も多いです。予約が取れない今となっては、ありとあらゆるツアーに申し込んで、予約が取れたツアーで行くという覚悟も必要かと思います。

オプショナルツアーについては何をご希望なのかはわかりませんが、ゴルフなどの特別なオプションを除けばツアーの予約が取れてからでも間に合うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
勉強になりました。まだまだやるべき事がありそうです!

お礼日時:2005/09/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!