アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイには日本語話せる人が多いんでしょうか?

A 回答 (9件)

多いですよ。



その昔、日本からの移民が多かったということもあります。
その人たち、なぜか広島弁の人が多いです。
広島からの移民が多かったんですね。
https://www.jica.go.jp/yokohama/event/2016/ku57p …

観光客相手の日本語が話せる人…ということですと、限られてきますけど。
アメリカ本土と比較すれば多いです。
    • good
    • 0

基本は英語(米語)しか通じない。

ただし他の国/地域よりは日本語が通じる機会がある、という程度です。

ちなみに、サービス業を中心に、米語(で教育された日本人の英語)は非常に良く通じるという個人的感覚です。
    • good
    • 0

比較的多いと言う感じです。


昭和の時代だとレンタカー会社など、
電話の向こうで通訳が殆どでした。
日本人と分かっていきなり電話を出されるのでそのまま利用しましたが、
これが分かってからは電話通訳を拒否していました。
    • good
    • 0

日本人観光客が多いこと、昔日本人移民が多く移ったことで、日本語が話せる人が多いと思っている人が多いだけじゃないですか。


案外通じないというのが私の印象です。
観光客を相手にしていれば、最低限の単語ややり取りは覚えますから、ずっと英語でやりとりしていた人でも、最後にアリガトとかコンニチハとか、一言二言日本語を口にする人はいますし、
ABCストアのように時間によっては日本人観光客だらけのようなお店だと、こちらが英語で質問しても、日本語で返してくれるおばちゃんがいたりもします。
それでも、北米本土よりは多いでしょうが、ワイキキでも道一本入ったところとかABCストアでも日本語通じない店員さんは山といます。
ましてちょっと中に入っていくと、日本語では駄目です。
北米本土だって、観光地で日本人がたくさん行くところは店員さんは単語程度は日本語を口にします。
ですから何をもって多いかもありますが、話せるレベルもあると思いますが。
ネイバーアイランドなんてもっと通じません。
    • good
    • 0

ハワイなら 観光関係を中心に 日本語を話せる人が多いですよ。


DFSなどは ほとんど日本語で話しかけられます。
    • good
    • 1

DFSなど殆ど、通じません。


グァムや、サイパンなども、同じです。
矢張り、日本語の、通じるのは、韓国の免税店位。
すこし、英語を覚えておきましょうか
    • good
    • 0

体感としてはオアフ島ワイキキを中心に日本人観光客や


日本人滞在者相手の業者以外、一般的に思われているよりは多くないです。
ただどのくらいの割合を称して多いとするかは問題です。米国他州よりは圧倒的に多く感じます。

ハワイ州の2016年4月版「NON-ENGLISH SPEAKING POPULATION IN HAWAII」
という調査があります。検索するとPDFファイルがとヒットします。
日頃自宅では日本語を使っている人の割合はハワイ州で13.8%(約45,500人)だそうです。
それを多いと取るか少ないと取るかは個人差でしょう。

なおHonolulu Countyだと15.2%、Hawaii Countyだと5.2%、Maui & Kauai Coutyだと6.0%なのだそうです。
    • good
    • 0

日本語しか話せない富裕層も居る。

近所の土建屋の親父等はそういう層を狙って日本での商売止めて向こうで家建ててます。言い換えると、向こうの土建屋に頼めない人が多いという事(≒日本語で日本人に頼みたい層が確実に居る証明)。
    • good
    • 1

大勢いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!