アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1945年8月15日時点
●韓国人、台湾人は日本語
●フィリピン人はスペイン語 
●ポーランド人とチェコ人、旧制学校の日本人はドイツ語
が話せたかと思います。


それで質問なんですけど、
2023年3月時点
●日本人、ポーランド人とチェコ人は独語を話せる割合は何%いるのでしょうか?
●韓国人と台湾人は日本語を話せる割合は何%いるのでしょうか?
●フィリピン人はスペイン語を話せる割合は何%いるのでしょうか?



●独語由来の日本語、ポーランド語とチェコ語が多い
●スペイン語由来のタガログ語が多い
●アラビア語由来のマレー語とインドネシア語が多い

A 回答 (1件)

>が話せたかと思います。



いいえ。終戦時に、
・外地日本人の全てが日本語を話せたわけじゃない。
・フィリピンはスペイン支配を受けたことがあり、スペイン語由来の単語はフィリピンの言葉に多く取り入れられているが、それがフィリピン人がスペイン語を話せるということじゃない。
・ポーランドとチェコはナチスの支配を受けたけど、全員がドイツ語を話せたわけじゃない。
・チェコはオーストリア・ハンガリー帝国の一部だった時代があり、ドイツ化が急速に進んだ時期もあったが、その時代の人は終戦時には生きていない。
・日本でドイツ語に勢いがあったの精々大正末期ぐらいで、その頃にドイツ語教育を受けた人は終戦時は老齢の域にある。

>それで質問なんですけど、
>2023年3月時点

今の話者の比率は分からないけど、終戦時の話者が生きていたとしても100歳前後か100歳超なので、そのときの影響は皆無に等しいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!