プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は猟銃の所持も、日本独自の厳しい規制がありますよね。
例えば、1銃1許可制やライフルの所持に散弾銃10年以上持たないといけないとか他人に猟銃を触らせるだけでもダメとか。日本独自のよく分からないルールが多すぎて、無駄に厳しい気がします。
散弾銃の所持も、何度も警察に行かないといけなかったりしますよね(知り合いが日本で散弾銃持ってて、話を聞くとかなり厳しいなって思います)。
なので、例えば日本の銃規制を、アメリカのカリフォルニア州やハワイと同じにしたらよくないか?と思うのですが、どうでしょうか?カリフォルニアやハワイならアメリカでも銃規制が厳しく、銃犯罪も少ないので。

質問者からの補足コメント

• 銃規制を緩くしたい理由は、日本の狩猟人口の減少などが猟銃の所持の難しさにあるからです。今の日本の猟友会はほぼ老人です。後、個人的に射撃が好きだからです(アメリカで何度か撃ったことあります)。なので、猟銃や射撃に限ってもう少し緩和して欲しいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 07:32
  • 人それぞれではないと思いますよ。
    日本の銃規制は明らかに厳しいです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 07:38
  • 最近の若者って言ってますが、ニュースに出る一部だけでは?日本の銃規制は世界的に厳しいので、もう少し緩和して欲しいです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 11:04
  • スイスやフィンランドも銃所持率高いですよね。
    後、スロバキアも一般人が拳銃持てるらしいですが、銃犯罪率は高くないです。
    なので、日本で猟銃や拳銃の規制をカリフォルニア州と同じにして欲しいです(今の日本の銃規制を変えて欲しい)。
    自殺はどうか分かりませんが、銃を持つことで、危機感や自立性が生まれて、平和ボケも直ると思います。後、護身用にもなります。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 12:41
  • 日本は、猟銃はもう少し緩和して欲しいですね。今年の冬に、田舎の猟友会を見てきましたが、狩猟人口が減っており、猟友会の人は高齢者だらけでした(ライフルの所持率はその中でもかなり少数)。なので、まず猟銃を持つハードルを下げることや1銃1許可制やライフル持つのに散弾銃10年とかを無くして欲しいです。
    拳銃に関しては、私は前にアラバマ州に住んでたことがあり、そこでは拳銃を持ってる人が多かったです(熊からの護身)。実際に動物を撃たなくても、空撃ちで音で追い払えるみたいです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/12 03:27

A 回答 (6件)

日本は銃規制を緩和すべきだと思いますし、実際人口減少が続けば「かんわせざるをえない」状況に追い込まれると思います。

特に北海道は熊の被害もあるので、銃規制の見直しはいずれ「生活を守るために必要な見直し」になるでしょう。

とはいえ、カルフォルニアなどアメリカの銃規制と比べるのは反対です。
なぜならアメリカは合衆国憲法修正2条で「銃を持つ権利」を定めているような国だからです。

本来、銃は「持つ権利ではなく、仕方がなく許可する」ほうが安全であることは間違いないです。

また、多くの日本人が銃=ハンドガン(ピストル)と勘違いしていますが、アメリカを含めてハンドガンの規制は割と厳しいです(アメリカは銃規制そのものが厳しいですが、その中でもハンドガンは厳しめです)

なので、日本の銃規制を緩和するのはあくまでも小銃(猟銃)と散弾銃を基本にすべきで、そうなるとカルフォルニアなどの規制とは比べ物になりません。

「護身」にかんしては、銃規制よりも「自己防衛の範囲が狭すぎる」ことのほうが問題です。自己防衛の範囲を広げない限り、銃が自由になってもアメリカのように「銃で自分の財産や命を守る」ということはできません。
 とはいえ「銃から身を守るために、銃が必要」というアメリカの現実はちょっと異常である、と考える方がよいです。
この回答への補足あり
    • 0

例えば日本の銃規制を、アメリカのカリフォルニア州

やハワイと同じにしたらよくないか?
と思うのですが、どうでしょうか?
 ↑
スイスも銃大国ですが、銃犯罪は
多くありません。
管理が厳重だからです。

日本の場合は、自殺に使われるんじゃ
ないですか。

自殺大国ですから、自殺者が激増しそうです。
この回答への補足あり
    • 0

最近の若者は自作の銃を作ったりパイプ爆弾を作ってテロ行為をするなど精神的に危うい人が多く危険です。

規制が厳しいから最近猟銃の犯罪があまり発生しないのです。

緩くするメリットは全く感じません。
この回答への補足あり
    • 0

たら・ればのハナシで、、

規制緩和で、どうなるか?って
考えは人それぞれだと思う。

規制緩和は、
世論がどうなのかが、大きいかもね
この回答への補足あり
    • 0

大反対

• 0

銃犯罪も少ないは逆に言えば、銃犯罪があると言う事です

日本でも銃犯罪は有るにはありますが、銃規制が厳しい為
非常に限られた日とか山〇容疑者の様に自作する人くらいで
一般人が簡単に手に要られれる物ではありません

一般人が簡単に銃を入手できることになった暁には
一体どうなるのかなんてのは、火を見るより明らかです

アメリカだって、銃乱射事件が起きる度に、銃規制の
声が上がるのですが、アメリカの憲法に記載されている事と
ライフル協会からの圧力で、流されるのが毎度の事です

銃なんてのは、一般人が簡単に持ててはダメです

逆に、銃規制を緩くしたい理由は何ですか?
申請が面倒だからですか?
この回答への補足あり
    • 0