アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本に住んでる在日アメリカ軍の知り合いがいるのですが、基地から拳銃を持ち出してもいいって言ってました。
日本は銃規制が厳しいけど、在日アメリカ軍ならその銃規制に違反しても罰則を受けないそうです。
これは本当なのでしょうか?
以前にも在日アメリカ軍の兵士が日本国内で拳銃を所持したことがニュースになってましたが、やっぱりアメリカ軍は日本の法律の罰則を受けないんですよね?

質問者からの補足コメント

• そうですね
    アメリカ軍は日本にいても、日本の法律で
    日本人と同じように普通に罰せられないらしいですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 15:46
  • 基地内のことは分かりませんよね
    ただ過去に米軍が日本で基地から拳銃を持ち出したことは何回かあります

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 16:00
  • その人が言うには、休日とかに基地から拳銃持ち出して携帯してる人もいるみたいです
    バレないみたいですね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 17:33

A 回答 (4件)

>基地から拳銃を持ち出してもいいって言ってました。

公務に限ります。一般的には基地間の移動とか訓練場への移動でしょう。車両移動であれば常識的には「OFFICAIL USE ONLY」の米軍プレートが付いているはずで、Yナンバーの車両で銃器所持で移動するのは、恐らく軍規違反です。
    • 0

米軍人が公務で基地外で行動する際には携行するのは当然でしょうね

それは自衛隊員でも警察官でも公務で行動する際には携行が許可されるのと同じ仕組み

ですが日米地位協定でも公務執行中であるという前提の上で日本の法律適用を免ずると規定されています

ですからプライベートでの携行は違法と認定されます

実際は基地との出入りの際に身体検査などしてませんからね
持ち出し出来てしまっても不思議ではありません
米本土内と同じような感覚で行動する勘違い人間は一定の割合で存在しますので『拳銃を持ち出してもいい』という勘違い野郎がいても不思議ではありません
この回答への補足あり
    • 0

私の米軍の友人は日本ではみんな自分の銃は持てないし、トレーニングでしか使ってないと言っていますよ。

この回答への補足あり
    • 0

こんなニュースもありましたね・・・

https://www.asahi.com/articles/ASM5J3473M5JUTIL0 …
この回答への補足あり
    • 0