プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本は拳銃はもちろん、空気銃やクロスボーまで銃刀法で厳しく規制されるんですか?
知り合いが日本にいて、自分で空気銃を作ったらしく、違法だと言われたそうです。
アメリカは確か空気銃は許可なくても自由に買えますよね。

質問者からの補足コメント

  • 空気銃やクロスボーぐらいは規制なくてもいいと思うんですけどね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/04 19:55
  • そんな昔のこといくらでも変えられるのに

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 09:24

A 回答 (9件)

戦後GHQからの指令によりポツダム勅令として制定された

この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本では精神異常者は野放し状態です。



現在、刃物による犯罪がありますが、これが銃に変われば大惨事です。

被害軽減のためには必要な措置でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

治安を良くするためズラ‼️(^ω^)

    • good
    • 0

>>アメリカは確か空気銃は許可なくても自由に買えますよね。



そうですね。
米国のドラマで、子供が空気銃を使って、近所のプールでゴムボードに乗っている人のボードを撃って、沈めようというイタズラをするシーンなんてありました。
ただ、乗っている人がすでに殺されていたってことで、事件がスタートとなるストーリでした。

ま、日本は「危ないものは何でも禁止!」っていう小学校の先生的な考え方なんでしょうね。

そういえば、昔は学校で鉛筆を削るのに、ナイフを持っていったりしていたけど、そういうのも今は禁止になっていますよね?で、ナイフさえも使えない子供たちができあがる。
    • good
    • 0

アメリカを比べるのは無意味です。


単に犯罪を抑止したいだけ。
包丁を持ち歩いても捕まりますからね。
    • good
    • 0

銃乱射や銃を使った犯罪を増やしたく無いからだと思います。



毎月の様に銃乱射事件や毎日の様に銃を使った犯罪が起こる国にしたいですか?
    • good
    • 0

詳しい所はわかりませんが、


わたしが思うにこれは、2点でしょうね。
ひとつは日本がそういう文化ということです。
日本にも昔から狩猟も確かにあったようですが、基本は農耕社会ですから。
とくにイギリスは狩猟が盛んだったし。
そのような狩猟が盛んじゃなかったという文化が大きく影響していると思いますよ。
また戦後も関係しているでしょうね。
敗戦して二度と戦争しない国、平和な国を作る為
国民が銃を自由にもつなんていう発想は特に出てくることはない社会。
この2点が大きく影響してます。
さらに、昨今、アメリカを中心とした銃の事件を目のあたりにしていれば、
尚更です。
これは、ひとにもよりますが、銃が一般人が自由に持ってないというのは自慢のひとつではないでしょうかね。
    • good
    • 0

物言わぬ子羊ばっかりだからッ!

    • good
    • 1

豊臣秀吉が刀狩りをしたからッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!