プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃刀法ではナイフは「刃体の長さに関係なく、正当な理由なく刃物を隠して携帯してはならない。(軽犯罪法一条の二による)」(Wikipediaより)てありますが、ナイフを「隠して携帯」することにならないように持ち運ぶにはどうすればいいのでしょうか?
ナイフを剥き出しで持っているのがいいのか、それとも新聞紙でぐるぐるまきにして縛っておけばいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 持ち運ぶ理由はあくまで、キャンプや登山などに行くためです。しかし、念のために教えていただきたいのです

      補足日時:2015/07/11 16:22

A 回答 (5件)

刃渡り6cm以上の刃物は全て銃刀法違反の適用を受けます、


ご存知でしょうが、

補足に有るように明らかにキャンプ・登山へ向かう風体なら包丁・ナイフは当然必需品でしょう、サバイバルナイフについては意見が分かれるところです、
最近話題に成ったククリナイフも該当しますね、
所持しなければならないかと言うポイントです、

目的外所持が問題なんです、
よくいるでしょう、街中を徘徊するときに護身用だと称する輩が、
通勤や通学の鞄に入ってれば当然目的外を問われます、
逆に、調理師さんが移動中に寸の長い物を持ち歩いても問題にはなりません、
職質を受けるときは有るかもしれませんね、

刃物は普通に荷物の中へ入れとけば大丈夫です、
ただ、刃先が荷物の外へ飛び出さないように養生するのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的外所持をするつもりはありませんが、ネットで正当な理由があって所持していたのに警察に捕まった人がいたので、念のためにここで聞くことにしたのですが、安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 17:21

>ナイフを「隠して携帯」することにならないように


>持ち運ぶにはどうすればいいのでしょうか?

 キャンプや登山に行くのであれば
一緒に「キャンプや登山」の道具も所持してますので
何ら不自然ではないですが・・・・

 ナイフだけ持って行く
キャンプや登山へ行く人は、
いないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナイフ以外の道具を持っていても警察に補導されたりしたとネットにあったので、一応質問しました。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 19:37

>キャンプや登山などに行くためです


ならば、リュックなどに新聞紙に包んで入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすればいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 18:27

キャンプに行くのなら、その他のキャンプ道具がありますから


キャンプに行くという正当な理由がありますから持ち運べます
リュックなどに入れておけばいいだけです

キャンプ道具も持たずに、キャンプに行くとだけ主張するのはダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/11 17:19

警察が怖いのなら 持ち歩く必要 無いのでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文が間違えていました。

お礼日時:2015/07/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!