プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に嫌いな人物がいます。
その人の顔写真を報道や戦場などの実際の死体画像とコラージュして、ネットで公開した場合。

何か犯罪になるでしょうか?

使う画像はシリア、ミャンマー、ルワンダ、ベトナム、第二次世界大戦、等です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    脅迫を目的しているのではなくて、あくまでも広く公開することで作品を評価して頂けるのを目的にしています。

    作品の評価が目的であっても、問題になるでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/22 23:10
  • うれしい

    嫌がらせでなくて、他人から評価を聞きたいだけです。
    ただ、自分や親しい人で使って不幸になったら困るので、不幸になろうが、それが原因で死にでもしてくれたら大笑いしそうな人物の方が使いやすいと思っているだけです。

    海外の遺体とはいえ、遺体を使うのですから、何かあった時は身代わりがあった方が安心です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/22 23:52

A 回答 (4件)

殺してやるぞ、死体にしてやるぞ、と


評価し得ますので
脅迫罪になる可能性があります。




脅迫を目的しているのではなくて、あくまでも広く公開することで
作品を評価して頂けるのを目的にしています。
作品の評価が目的であっても、問題になるでしょうか?
 ↑
作者の意図はあまり関係ありません。
客観的にそれが、畏怖させるようなモノで
あるかどうかで判断されます。




嫌がらせでなくて、他人から評価を聞きたいだけです。
  ↑
残念ですが、意図は関係ありません。

殺すぞ、という脅迫文があったとします。
これは、文章の評価を聞きたいだけだった、
なんて言い訳が通ると思いますか。

これが通るなら、脅迫罪など無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか。残念です。

お礼日時:2018/08/29 01:29

本人にあなたのこの写真をしたい画像とコラージュした作品をネットで公開して評価してもらおうと思うけど良いですか?と聞いて許可してもらえれば良いのでは?



ただ、非常に嫌いなに人物と言っていますので芸術作品としてではなく嫌がらせでやりたい訳ですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

許可を申請すれば、それこそ脅迫になってしまいます。

お礼日時:2018/08/22 23:49

何言ってんだ?


画像を加工するんでしょ?

それは本人が公表している画像ではなく、あなたがそれを利用して作成し「こうなるぞ」と脅しているのだから脅迫でしょ。

こいつバカか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

前回の質問で「お礼」と書いてしまい、申し訳ないです。馬鹿ですね。

お礼日時:2018/08/22 23:08

むしろなぜ犯罪にはならないと考えているのか理解できない。



立派な脅迫罪。
相手が心的外傷を負えば傷害罪。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>むしろなぜ犯罪にはならないと考えているのか理解できない
使用する元の画像は本人が公開している物ですし、死体画像は海外のもので例え使用されて遺族が問題視しても、訴えられる可能性が低いからです。

お礼日時:2018/08/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!