プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃炎になり処方された薬を飲み、喉を完治しました。
もしクラミジアにかかっていたとしてもその薬によって完治していますか?
またどのような薬なら上記のことが成り立つのでしょうか?

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。

クラミジアが感受性を持つ抗菌薬であれば、クラミジアの活動を抑える事は可能です。
ただ、扁桃腺炎の場合は、通常5~7日分しか処方されないですよね。
クラミジアの完治までは、2~3週間は抗菌薬を飲み続ける必要があります。
通常は、扁桃腺炎の場合は、合成抗菌薬の一種であるニューキノロン系(クラビットなど)が処方される例が多いです。
処方された、抗菌薬の病原菌に対する感受性を調べれば、クラミジアに効果があるかどうかはわかります。
確実なのは、扁桃腺から検体を採取して、培養検査を行う事です。
喉の場合は、DNA増幅検査(PCR法など)では、他の細菌を検知してしまって、正しい検査が出来ないので、検体培養検査が必須となります。
どちらにしろ、2週間以上の抗菌薬の内服は必要になるので、心配なら医師に相談してください。
慢性の炎症がある場合は、医師に相談すれば、一ヶ月分位の抗菌薬の処方は可能だと思います。
    • 0

クラミジアの場合

抗生物質を処方します

扁桃炎の場合
症状によっては
抗生物質を処方しません
    • 0