プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西岡参院議長会見「菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許されない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110407/st …
まったく同意ですが、みなさんはどう思われますか

A 回答 (12件中1~10件)

西岡さんの仰るとおり。

大本営発表によると、「教科書は児童全員に届いてる」。
良心的な官僚は、「教科書が児童に行き渡ってない」ことを認めてる。

子供たちが可哀相。
ランドセルとまでは言わないけど、せめてスーパーの袋くらい渡してあげてよ、と言いたい。

今、重要なことは被災地を復興させることに全力を挙げるべきで、無能な首相が延命することは誰も望んでいない。

菅は、この重大災害時だというのに、専ら自分の延命のための「大連立構想」ばっかり述べていて、自民が「菅がいなければ大連立をしても構わない」ってはっきり言っているのだから、とっとと引退願いたい。自民が「菅抜きならOK]と言っているのだから、「大連立」組みたければとっとと辞めればいいし、菅が「まだ首相の座にいたい」、って思っているんだったら自公への誘い水はとっとと諦め、早くこの国難を乗り切るべく、復興優先政策に専念すべきでしょう。
っていうか、こんな時「大連立構想」を練っている暇なんてないでしょう。

兎にも角にも、何時までも「電気節電お願いします」って言いまくっても経済は「縮小経済」に向かうのみでGDPが減少するだけ。

「拡大経済」して経済を上向かせるなら、「節電お願いします」じゃなくて「火力発電所を国家予算投じても早く作ります」でしょう。
経済が上向ないと、失業率が増え、赤字国債の大量発行につながります

菅のやってることは、毛沢東がやっていた政策と全く同じです。
毛沢東は縮小経済させた結果、多くの人民を餓死させました。

「節電お願いします」だけ連呼しても経済は縮小していくのみ。何時までたっても経済は上向ない。

「火力発電作るとCO2が増えるから作りません」。民主が各国と約束したことを破ることになるから発電所を作らないことを本気で思っているなら、こんな経済音痴のバカ菅には、国の運営を任せることはできません
    • 0

西岡参議院議長は、良識を持った国会議員だと思います。

普通は、自分の所属政党に対して、あからさまな批判はあまりしない。

しかし、西岡参議院議長の場合、この非常事態の中、統一地方選挙はやるべきではないと
選挙棚上げ法案提出した、みんなの党案を採用すべきだ、と発言したり
尖閣問題の時も、民主党を痛烈批判したり、予算の時も、批判していた。

自分の所属政党よりも、国家のことを考えた人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

西岡議長は参議院を良識の府として扱いたい熱意にあふれているようですね。
自民党以上に自己中心主義の民主党議員にしては珍しいですね。

西岡と言う人間を余り知らないけれど、以前から今の日本のリーダーをことあるごとに批判していじめているのは知っています。

彼の地位を考えれば理解の外ですが、大方は売名の為だろうと思います。今の時点でまたそれをはじめるという理由がまたわからないですね。もしリーダーがふてていなくなったらどうされるのでしょうか。日本の混迷はそれこそフクシマ原発以上になってしまいます。それを承知でリーダー憎しだけの感情論でいっているのなら気が変になっているとしか思えないし、赦されることではないですね。やめてほしいです。
    • 0

「これまでもたびたび申し上げてきたことだが、

今回はぜひ、皆さん方に報道していただきたい。」

でも、報道しているのは大新聞のみ。
共同ニュースがスルーして配信していないので、
地元の地方新聞には載っていない。

正論ですが、自民党の大連立構想がダメになった
タイミングでの発表なので、統一地方選挙の民主党
候補への援護射撃と受け止められたのでは?

菅首相批判して、民主党で菅を交代させる、つまり、
民主党内部に自浄作用がある事をアピールして、
民主党離れを食い止めようとしている。
    • 0

菅氏も西岡氏も的外れと感じます。

復興プラン,復興ビジョンは必要。いやメチャクチャ重要です。
復興が本格着工してからでは遅い。
良いプラン・ビジョンがあれば、元より良く出来ます。
絶対に「災い転じて福」とせねばなりません。
早期にプラン・ビジョンは必要です。
西岡氏は、ソコは責めちゃダメ。

問題は、
・菅首相が復興プラン・ビジョンを描く際の、トップとしてふさわしいのか?
・そもそも菅首相と言うより、民主党に、そう言う能力があるのか?
(民主党政権を選択したのは、そういう理由では無いし、当初理由さえボロボロ。)
・各政党が復興日本像を示し、民意を問うべきではないのか?
などです。

ただ、現状の難局を放り投げて、菅首相が退陣とか、解散総選挙すれば、民主党は国民に完全にソッポ向かれ、破綻するでしょう。

復興プラン・ビジョンの策定は急務。
しかしソレを民主党にさせるのか?
とは言え、短期的には退陣も解散もすべきではない。

故に、超党派か、むしろ野党が過半数とか委員長を勤める様な委員会にするしか無いでしょう。
    • 0

西岡ちゃんが言う以前からと言うよりも地震が起きる

前から私はこの板で菅は一秒でも早く消えろと書いて
います。

所詮ここで1000%全うな事を言っても単なる
意見です。中東のように賛同者が決起することが
ないのが日本の国民体質です。

でも矢張り菅は即刻消えないと日本はホントに沈没
するでしょう。予告です。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですね。
機能していない内閣であれば早く消えていただきたいですね。
衆院選で民主党に投票したことが悔やまれてなりません。
ただし菅氏が首相のの時の参議院選ではしていませんが。

民主党が良いとは思わないけど、「国が何をしてくれるかではなく、自分が国に何ができるかを考えなさい」というケネディの言葉が浮かびます。

政治家は、多額の報酬を得ているのだし、自分から動くべきなのではないかと思います。

この大災害で、国民が苦しんでいるときに、大根役者に、ざぶとんを投げる、ただのお客さんのような態度は、許せないですね。

大災害という、大勢の人々の不幸を利用する輩は、首にした方が良いと思います。
    • 0

ならばどうせいというのか。

こんな時期に解散総選挙でもしろというのか。

こんなバカなことを言っているようでは
自民党も無能な野党になり下がった感がします。
だから選挙に負けたんだってなぜ気付かないのだろう。

こういう人は、じゃあ管直人がこうすると言ったら、
勝手に決めてとか、人の意見を聞こうともしないとか
そういうことを言うんですよ。

管内閣の無能を糾弾するのは、
原発問題が一定の終息をみて、
復興が緒に就いてからでよいと思います。

震災を政争の具にすることなく、
被災者の方を向けといいたいですね。

この回答への補足

西岡議長は民主党選出と思いましたが間違っていますか。

>こんなバカなことを言っているようでは自民党も無能な野党になり下がった感がします。
この記事の意味は民主党選出の議長が述べたことにあるのではないでしょうか。
自民が民主に反対すると言うことでなく。
ただし西岡議長は小沢に近いとはいわれていますけど。

>こんな時期に解散総選挙でもしろというのか。
機能しない内閣であれば解散結構ではありませんか。
戦後もすぐに選挙して今の日本が出来たわけですから。

• 0

完全無党派の意見ですが。

西岡議長の批判発言はある程度の理解できますが反面、選挙の為の発言でしかないという面もあります。
たった1年ほど前に、国民の大きな支持で誕生した民主政権も確かに小沢金券問題や全くの汚点である前総理の人間性の問題はあるが、こんな時期、今一度冷静に考えれば前自公政権が箱物無駄バラマキ等、今自身が政権批判している事で莫大な借金を作った事から始まる。
その後のリーマンショックや今回の未曽有の規模の地震とその原因による安易な安全対策を疎かにしながら安全を言い続け箱物原発を作り続けた人災事故は菅総理の対応批判だけで説明がつくだろうか。
対策をしようにも借金問題は容易に解決できないために資金不足による対策の遅れを政府に押し付けただけで批判する事が良いのかどうか再考したい。

災害当時にゴルフをしていたのか、何か疎かにしたのか何も分らず、マスコミの報道内容だけでパニック的に批判が持ち上がる現実の方が奇異に感じる。

では自公政権が復帰したら大地震は起こらないのか、自身が作った大借金は即座に解決するのか。原発の事故処理は数日で解決するのか等々を考えなければいけないと思う。

先の悲惨な神戸大震災の時も、その後に起こったオウム真理教の事件で一気に震災は忘れてしまう国民性。
完全にマスコミの報道姿勢の問題ではあるが、すぐカリカリ騒ぐが、すぐ忘れるような事は慎みたい。

今国民は冷静に考え直さなくてはいけない時期です。批判だけでは決して前に進みません。
最近のBIGLOBEニュースの書き込み等を読み憂いている一人として意見を述べました。
    • 0

電力カットにしても、大企業は25%、中小は20%、家庭は15~20%と出してます。

そんなに、反対だ批判だと騒いでニュースになりたいんですか。
後から振り返ればこうしたほうが良かったとか、ああすればうまくいったのになどいくらでも言えます。それは誰がやっても同じです。
ネットであってもグダグダ文句を言ってる暇があったら少しは建設的なことをしてください。
    • 0