プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、大阪関西万博の開催を中止しろと言うのか?

【ウクライナがロシアに酷い目にあってる】のはどう思ってるのでしょう?
この戦争による、建設資材の高騰、遅れは、影響があるけどね。

阪神大震災の被災者です。3日間何も食べてなかったかな。ほぼ寝てないしね。
近くに、トーホーというスーパーがあり、当時28歳だった私がトーホーが提供してくれた食べ物なんか食べれないし、そんな気持ちにもならなかったかな。子供に、御年寄(お年寄りも食べれなかったかと思うけどね)にね。私は、食べる気もしなかったし食欲もなかったかな。
私の住んでるところの周りは焼け野原。ついていました。
北側に火がついた時は、南風。
南側に火がついた時は、北風で燃えませんでした。
しかし、復興は、全て後回しでしたした。
ガスが出たのはゴールデンウィーク(5ヶ月後)でした。
独り言です。

能登の方が、大阪関西万博の延期を喜ぶと思いますか?

大阪は、大阪関西万博に向けて、ホテルの建設とか頑張っております。

吉村さんは、金のことはあまり考えでないかな。(もちろん考えてますよ。)
多分、能登の被災者を、無料て大阪関西万博に招待すると思います。

マスコミも、大阪関西万博の延期、中止を応援してるような報道と思います。

中止を求めるひとは、ウクライナのことはどう思ってました?思ってます?
どう思ってるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いわゆる「お祭り」みたいなことに


お金突っ込むぐらいなら、被災者に回せよ、って
ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースで能登への旅行補助金が問題なってますね。
能登地方にお金を落として応援するというやつね。

旅館が困ってると。被災者に提供してますよね。
3月から開始で予約がいっぱい入ってるみたいね。
この補助金を喜んでいるのは、被災地と関係ない人がメインですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 17:38

個人的にはどうでも良い話だが、たぶん、能登半島で地震の被害に遭った人にとってもどうでも良い話のはず。

いうまでもなく、地震に遭った人々にとっては、万博どころの騒ぎではないはずだから。

問題は万博がなくたって建設業界は仕事がありすぎるほどの状態にあるわけで、そうした状況で万博という巨大な工事を期限内に終わらせなければならないということになれば、当然建築資材も人件費も高くなるし、地震の被害から立ち直るために必要な建築資材も人手も後回しになるのではないのか、といった懸念もある。
自民党と土建屋はほぼ一体なのだが、選挙になれば特に地方では自民党の立候補者と土建屋は一体となって選挙マシーンのようになってうごくからだ。建設業界は、最初は少ない金額で建設のための費用を算出し、それがどんどんふえていくというのは建設業界と自民党の常套手段で、ダムでも高速道路のような大規模な工事でも遙かな昔からいつもこの手法が使われ続けてきた。
個人的には、こうした見え透いた薄汚い方法を使って利益を上げるというのはいい加減にやめてもらいたいとは思っているが、圧倒的多数の日本人は健忘症ですぐに忘れるので、自民党も建設業界の連中もいつもあたりまえのようにこうした薄汚い手法を使い続けるのだが、これに関しては不愉快としか言いようがない。
とにかく、あんな大きな地震が発生し、多くの人が苦しんでいるというのに、万博かよ、というのは良識のある人なら皆思うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/08 21:26

国が拠出する金が膨らんでるし、万博は維新のものだから、自民党も割と言いやすいって事でしょうね。

東京オリンピックの時は維新の会が延期しろ!って煩かったから、お返しってのもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 04:41

貴方は「木を見て森を見ず」では無いか、大阪だけで開催する分には誰も文句は言いませんよ、しかし底無し建設費には国の税金も入ってるのですよ、膨らむ国債や今回のような震災、未だに復興出来ない東日本大震災の被災地の復興支援の予算、誰が払うのですかね!先の読めない世界情勢、地震大国日本、またいつ来るのか分らない大震災の為に国の借金を減らしたいと思うのですが、ウクライナの問題とリンクさせるのは論点が違います。

感情論ではなく日本の経済、貿易、国内問題、軍事費等々の世界情勢のリスクを国民の負担を軽減するするのが政治では無いか、例えばアメリカのトランプ政権復活に成れば日本に応分の軍事費を要求するのは必定ですが、将来の子の為にも借金を増やすのでは無く減らすことをしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考えは、蓮舫の【2位ではダメなのですか?】なのかもね。

私は、森を見て木を見ないタイプだと思いますよ。

大阪関西万博をやめれば、借金が減るのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 17:47

根拠もなく万博中止を叫ぶ人たちが多いですね。

そういう事たちが、能登半島地震を利用して中止や延期を叫んでるケースも多いですね。

被災地域にとって必要なのは、まず瓦礫を撤去して整地し、水道などのインフラ整備じゃないですか。大阪万博はこんな工事はすでに終わってるから被災地の復興に必要な資材と重なることはあまりないと思いますよ。

準備されている資材についても、アメリカ館などアメリカが資材も自前で持ち込んでやる所もあるし、そもそもパビリオンや会場建設の資材で、能登半島の町の修復は難しいんじゃないですか。

人員についても、能登半島の復興に必要なのは前述の瓦礫の撤去やインフラ整備の専門技術を持った人たちと単純労働者。万博で必要なのは会場整備の技術やノウハウを持った技術者や企業とズレがあると思います。

ただ万博に反対するために、能登半島で苦しんでいる人たちを利用するなんて腹立たしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/01 12:23

能登の方は、大阪万博を中止することにより、その膨大な予算を復興に振り向けたら喜ぶでしょう。

能登の被災者を、無料て大阪関西万博に招待するとはないと思います。そのような話は出ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/31 20:26

2011.3.11の被災者や被災自治体から見れば、当時の総理が復興よりオリンピックへ


シフトした時と重なるでしょうね。
当時はオリンピックの為の競技場建設や選手村となるマンション建設にインフラ整備に
作業員を取られ資材も高騰して被災自治体は泣かされましたし。
大阪万博もパビリオン建設などに資材と作業員が取られ、能登の復興では地方財政が
資材高騰と作業員不足に泣かされる。
結局政府は復興より自分らの懐具合を皮算用して居るのでしょう。
また、大阪万博とウクライナを結び付けるのは違うと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/31 18:33

タンス預金をしている人と投資などしている方との違いで、タンス預金だけをしている方々と、日本が発展して面白くない国の者が騒いでいるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/31 18:28

まあ、関係ないことだね。



仮に、1年2年延期して、
それまでの間に、またどこかで自然災害が起きたら、
また延期すんのか?って話しになっちゃいますね。
1年も2年も、日本のどこでも何も起きない、、なんて
確率低いことですしね。

実際に起きて、それを理由にもう延期しないってことに
なったら、能登だけ特別扱い、、ってのが、
問題になるだけですし。


東日本大震災のときに、
「不謹慎」が流行りましたけど、
それと同じことですね。
私が直接影響があったのは、マラソン大会の中止でした。
被災地域の大会なら、わかりますけど、
別に何の被害も出てない新潟・佐渡のマラソン大会が
中止になったんですよね。
万博の延期や中止を、能登の地震のせい?にするのは、
それと同じことで、そんなことしてたらキリないですね。

なんもかんも、やめないといけなくなるだけです。

コロナみたいに、直接的な影響がある場合は、
当然やめるべきでしょうけど、
そうでもないところにまで、影響を及ぼすのは、
おかしいことだと思います。

そうでなくても、万博は金の問題で、
ぎりぎりな状態ですから、
やるならやる、やめるならやめるをきっぱり決めないと、
いけない状況です。
もう、今の時点では、やる(引き返せない)状況一択ですから、
能登の地震に絡めるのは、筋違いです。

延期したら、ただでさえ、膨れ上がってコストが、
倍以上になりますよね。
その金、誰が、どこが出す、出せるんでしょうか?
感情論も大事ですが、金の問題も深刻ですし、大事なことです。

物事には、金だけではうまくいかないことはありますし、
気持ちだけでも、どうにもできないこともあります。
バランスを上手く取らないと、うまくはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/31 18:30

大阪万博は、実際は隠れ蓑であり、


本質は、IR施設のための環境整備で、これに国費を引き出すことです。

大阪万博は、未だ会場建設を控えています。
その為に投入する国費や建設資産を、能登地震の復興に回すべきだ、
と言うのが、万博中止の要求根拠です。
しかし、大阪から見れば地元優先なので、聞く義務もないことです。

能登の被災者から見れば、大阪万博に興味は無く。
国が早期復興に動き出してくれることが望みです。
被災者が万博に招待されても、誰もいかないと思います。

能登地震に関わる万博中止の意見に
ウクライナ問題はこじつけでしかないでしょう。
世界を見れば、イスラエル、ミャンマー、アフガン、…
なぜ、ウクライナだけなのかも疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/31 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A