プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪万博についてパビリオンの建設の申請が1件も無いとい報じられてから1ヶ月経ちましたがいまだに1件も無いと発表されてました。

大阪万博に強く賛成してる人って前の太陽の塔とか出てた成功した万博をイメージしてるから「これから絶対に外国のパビリオンは沢山できるし、各国の技術の推移を表す場になる!」
と息巻いてましたが、すでに関西経済連合会という万博の物理的な開催に間に合わせる立場にいる人が
「撤退する国が出てくると思う」と言ってます。

つまり愛知万博ではいわゆる先進国というわれるヨーロッパ諸国やアメリカやロシアや、他の国のでもこんな凄い文化があるんだよと世界にアピールする見本市なので予算を出してかなりの希望のパビリオン建設してして、その中でトヨタのロボットが踊るという当時では凄い技術のお披露目、つまりこんな技術がわが国にはあるのだから投資家は投資をしてくれというメッセージになる場でしたが

もう大阪万博では、そもそもそれまでの万博とはまったく違う扱いで、あんなところに予算を使っても無駄というコンセンサスが世界中にできたので
アメリカやロシアやドイツやフランスでも
物凄い金がかかったパビリオンなど作らず、

A案という国が建設費を出す国がは史上初の0カ国で
日本が建設費をだして参加だけしてもらうB案に先進国も全部するというのが、日程的にもほぼ現実味を帯びてます。

さすがに大阪がやると言っても日本政府のメンツに関わる事なので、が最低でも先進国各国にはA案で参加してもらい、実際の建設費は日本が出すと言う事くらいはするかの可能性もあると思いますが

そもそもこの段階になっても「目玉がなにもない」しパビリオンが全部しょぼい、入場費が一人7000円という高額(愛知万博馬大人4600円、シニア3600円、中人小人は1000円)で誰もが割り切った中抜きまくり前提で「円高だから仕方ない」と思います。

むしろ円高が進む一方で先行きが見えないの安くしないと高所得者しか行けないというという事になります。

この大阪が考える万博が大成功してからのカジノ誘致って果たして上手くいくんでしょうか?

A 回答 (5件)

うまくいくはずがありませんよ。



そもそも構想がめちゃくちゃ甘すぎます。
なにしろ毎日の入場者数がUSJの二倍なんていう想定ですから。
大人が7000円もだしてくるはずがありません。

カジノの為に道路や鉄道などを整備するのは反発されるから、万博を整備の口実にしたのでしょう。

結局膨大な赤字をだして、そのツケが国民にいくだけですよ。
いまからでも、さっさとやめるべきです。
    • good
    • 1

日本館の起工式が一昨日ありましたけど


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、皆んな分かりきってる時事ネタだと思ってましたがあなたは知らなかったんですね
そんな人居ないと思って割愛してしまいました
外国館で自国で金を出してパビリオンを建設するという主に経済大国が自国を大きくアピールする為のA群と
貧困国家だけど参加する国の為にある
開催都市や国がお金を出してそれほど大きくない建物を作るB群があり

A群の申請が開催国の日本以外は1つも無いという事です、分かりましたかね?
開催国なのにB群なんてありえませんよね?
というか開催都市や企業にはその選択肢はありません

お礼日時:2023/09/13 01:44

大阪維新の会は


過去の栄光をいまだに夢見てます

誰も喜ばない税金タレ流しの
箱物つくって
自己満足してます

あんな政党を支持してる
大阪府民は哀れ!
まぁ自業自得ですよね。(笑)
    • good
    • 0

大阪万博は維新の公金チューチューです



東京オリンピックで元電通の高橋、青山などが逮捕され
「やばい」と思っているのでしょう

オリンピックも大阪万博も金儲け
そんな、下心丸見えのイベントなど
どこの国も参加しない

オリンピック同様に我々が収めた税金で開催する
チンケな大阪万博になるのでしょう

橋下や松井など一番先に逃げた
    • good
    • 1

>果たして上手くいくんでしょうか?


大阪維新の面目にかけてやる気でしょう。これができないと自民との連立など夢のまた夢になりそう。必死でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A