アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイの火事では、火災跡地に残った有害物質が、復興を遅らせています。

【ニューヨーク=西邨紘子】ハワイ・マウイ島で8月、住宅地に大きな被害を出した山火事で、建材や日用品の燃焼で発生した有害物質による汚染が復興を遅らせている。除染や廃棄物処理には半年から1年の期間と、10億ドル(約1500億円)規模の費用が必要となる見通し。州政府には負担が重く、米連邦政府が支援に乗り出した。

立ち入り制限、安全に懸念

質問者からの補足コメント

• > 構っておれません。

それはいけません。アメリカ政府はハワイの焼け跡を立ち入り禁止にしています。もし、日本政府が国民の健康と安全を第一に考えるなら、日本政府もそうするべきです。

それとも、自民党は国民の健康など、どうでも良い。経済復興が第一だとでも言うのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/03 19:50
  • プンプン

> 私がいちばん嫌いなのが綺麗事

アメリカ政府は「綺麗ごと」で、ハワイの焼け跡を立ち入り禁止にしているのですか?

日本政府は、国民の健康と安全を犠牲にして経済を復興しようとしています。そういう国民の安全と健康を犠牲にする思想が、水俣病を産んだのです。

福島第一原発事故が日本で起こって、アメリカでは起こらなかったのも、当然です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/03 22:45
  • プンプン

アメリカのハワイだろうが、石川県の輪島だろうが、正しいことは正しく、間違った事は間違っています。

ですから、私は、何一つ誤解の無いように、明確に言いますが、「你は間違った事を言うている」と断じる他、有りません。

石川県・輪島でも、火災跡地に有害物質が残っているのなら、まず最初にやるべき事は、その有害物質を取り除く事です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/04 10:35

A 回答 (4件)

有害物質は身の回りに幾らでもありますから※、よほど激しい毒性(毒物・劇物の河川・貯水池への流出など)があるもの以外は構っておれません。

思いつくまま書くと…
※むかしのスレート屋根や断熱材にはアスベストが含まれ割れると拡散する
 古い電力設備(受電盤やキュービクル)や安定器にはPCBがある
 蛍光灯・水銀灯が割れると水銀が飛散する
 泡消火器からは最近騒がれているPFASが高濃度で出る
 塩化ビニール(PVC)などのプラスチックが火災で燃えるとダイオキシンが出る
 塗料やシンナーなど有機溶剤はいたるところにある
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

> 構っておれません。

それはいけません。アメリカ政府はハワイの焼け跡を立ち入り禁止にしています。もし、日本政府が国民の健康と安全を第一に考えるなら、日本政府もそうするべきです。

それとも、自民党は国民の健康など、どうでも良い。経済復興が第一だとでも言うのでしょうか?

事情を考慮しない、まさに綺麗事です。

あなたの質問に答えた私に言うのではなく、政府に言いなさい。
    • 0

「綺麗事」と言ったのは、能登地震に関して「日本政府が国民の健康と安全を第一に考えるなら、日本政府もそうするべきです」と言った発言です。

ハワイの焼け跡の立ち入り禁止には何も言及していません。あなたが勝手に持ち出した話です。
話を自分の都合のよいほうに持って行ってはいけません。もともとの命題が「石川県・輪島でも、火災跡地に残った有害物質が復興を遅らせますか?」でしょ。それに限ってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのハワイだろうが、石川県の輪島だろうが、正しいことは正しく、間違った事は間違っています。

ですから、私は、何一つ誤解の無いように、明確に言いますが、「你は間違った事を言うている」と断じる他、有りません。

石川県・輪島でも、火災跡地に有害物質が残っているのなら、まず最初にやるべき事は、その有害物質を取り除く事です。

私の本業の一つは環境マネジメントですが、私が国のトップなら復興を最優先し、有害物質による人的被害が大きな社会問題にならない限り、手を出さないでしょうね。

私がいちばん嫌いなのが綺麗事で、いちばん優先したいのが目先にある現実問題なんです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

> 私がいちばん嫌いなのが綺麗事

アメリカ政府は「綺麗ごと」で、ハワイの焼け跡を立ち入り禁止にしているのですか?

日本政府は、国民の健康と安全を犠牲にして経済を復興しようとしています。そういう国民の安全と健康を犠牲にする思想が、水俣病を産んだのです。

福島第一原発事故が日本で起こって、アメリカでは起こらなかったのも、当然です。