アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですね。もう少し広い範囲の行政で助け合わないと難しいと思います。
日本は昔と比べて地震がかなり多くなっているので、地震の復興など考えると県単位では小さすぎると思います。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

地震の問題もありますが、根本は


行政効率でしょう。

今の行政区分は、徒歩と馬時代の
区分のままです。

時代に合いません。

道州制にして、行政区分を大きく
すれば、財政が効率化します。

例えば
小さな病院、図書か安を沢山建てるよりも
大き図書か安図書か安を一つにして
交通を便利にする。

公務員の数だって大幅に減らせます。

そういう意味で、賛成ですが、実現は
とてつもなく難しそうです。
    • good
    • 0

地域主権改革ってありますよね。


https://www.cao.go.jp/bunken-suishin/ayumi/chiik …
これよりももっと前からうちらの地域でも近隣合併が議論されています。
おそらく日本全国あちこちで勃発しています。
していませんか?

>もう少し広い範囲の行政で助け合わないと
道州制でなくとも、色々あって進まないんですよ。
    • good
    • 0

麻生太郎ぶん殴って言ってきてやってください

    • good
    • 0

道州制は昔から言われて居ますが、未だに議論にもなっていません。


それは道州制を導入すると選挙制度も変えなければ無くなりますので、それによって
現行制度で当落線上にいる候補者達は益々当選から遠退くと言う事を考えているから
議論にまでにもさせないのかも知れませんし。
また、地震復興に於いても結局は道州制だろうが地方への負担は大きくなるだけ。
東日本大震災の時にはオリンピックの東京招致が決まった途端に時の総理は自らが
豪語した「東北の復興は最重要課題である!東北の復興無くして日本の再生無し!」の舌の根も乾かないうちにオリンピックへとシフトしたおかげで、復興事業に携わる作業員も
取られ、資材は高騰するで地方財政に響いたし、復興メンドウデモ までの期間も伸びた。
今回も似た様な物でしょう。
能登の復興より大阪での万博。
結局世界に名前を売りたい連中と言う事です。
ですので様々な変更などが必要な道州制に於いては大変面倒な作業ですので、そう言う事は
やりたくない人達ですから、前へは進まないでしょうね。
面倒な事でも懐肥やしだけはしますが。
    • good
    • 2

非専門家の提案は、信用できない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A