牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。
20回以上の経験なので、初めてではありません。

針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。
最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。
しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。
血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。
普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

A 回答 (2件)

針の穿刺部より末梢なのか中枢側なのかで違いますが、中枢側なら血管の中で血液が凝固しているのかもしれません。

内出血なら色の変化がでてくるのが普通です。
心配する人もいますが、万が一、飛んでも肺にトラップされてしまいますし、通常はこのまま器質化してしまいます。静脈系は閉塞しても側副血行が発達しているので血液の流れとしても問題になりません。
    • 0

30年ぐらい前に同じような経験をしました。

採決時に、血管の近くの神経を傷つけたようです。
 血管や神経には自己再生能力があります。また、皮下出血をした場合でも、固まった血液を再吸収する力もあります。
 時間はかかりますが。
 だから、治ります。
 ただ、どれくらいで?といわれると、個人差があります。傷の具合や出血の量にもよります。質問者の体力にもよります。

私の場合は半年でした。
    • 0