プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はいまいちしっくり来ないです。
スーツがセクシーだと思えません。

男性用の服の中で、自分の独断と偏見の中でセクシーだと思う物を一部上げると、以下になります。
・プロレスのコスチューム
タイツの質感がセクシーに見えますし、身体のラインがとてもよく見えます。
ショートタイツ(俗にいうプロレスパンツ)だと、露出度もとても高くなります。
そして元々レスラーは鍛えている人なので、男の身体といえど審美的に綺麗だと思います(というか女の身体だったら綺麗という根拠は不可解ですが)。
また時折、反則プレイの一種として、タイツを引っ張るなど、ちょっとエッチな事をする場合もあります。
だから、プロレスのコスチュームはセクシーだと思います。

・男性用競泳水着、男性用レオタードなど
やはりこれも身体のラインが見える服なので、セクシーだと思います。
ブーメランタイプの競泳パンツとかだと、股間とお尻など、所謂“見せるべきでない所だけを隠す”服です。
更に、本物を穿いた事がありますが、結構パッツンパッツンでエロスを感じる物だと思いました。
だからこれらもセクシーだと思います。

・体操服、特に白の股下の少ない男子用ショートパンツ
所謂「ブリチラ」を起こす服ですし、半袖の体操服とかだと太ももとか腕とか露出するので、そこそこセクシーだと思います。
ある意味、女子のブルマよりもセクシーかも知れないと思います。
また、活発さ、若さといった、ポジティブな要素を連想させる服でもあるので、これもセクシーさの要素の一つとなります。
余談ですがブルマが絶滅だのなんだのって言われますが、この手のショートパンツも入手難度はブルマとどっこいどっこい、というかブルマを上回るかと思います。
楽天やヤフオクを探すと、分かると思います。

・80年代の男の子たちや、ジャニーズアイドルが穿いていた様な半ズボン
体操服と同じ理由なので割愛します。

・RPGやアクションゲーム(特に洋ゲーや80年代ゲームに多い)、ファンタジーものの映画やアニメなどに登場する、軽装系の戦士や剣士が着ている服や鎧
設定的に動きやすさを第一に考えて、作られた服や鎧の事です。
下着だけの上にレザーの鎧を直着した戦士とか、ミニスカートを連想させるような腰布一枚だったり短めのチュニックだったりする剣士がいたりします。
現実でも、ギリシアやローマの昔の戦士がこんな感じだと思います。
また、フィクションの世界の場合、そんな設定の主人公を目立たせる為に色が鮮やかだったりする事があります。
そういう要素が更にセクシーさを増して行くように思います。
そんな訳で、こういう服はセクシーだと思います。

以上いくつか思い当たる限りで、私見でセクシーだと思う、男性用の服を挙げてみましたが、いわゆるスーツには上に上げた服全般に含まれる様な要素は含まれないと思います。
だから自分はスーツはそんなにセクシーではないと思いますが、往々にしてセクシーだと言われるのが不思議です。

A 回答 (4件)

人にもよるけど、男をセクシーだと感じるのは、アタマの中身だからです。

どんなに顔や体が美しくても、バカで下品な男は”残念”です。

多少ヨレッとくたびれたスーツ姿で、でも清潔感があって、地味で目立たないけど、
趣味がよくて、品がよくて、アタマよくてリベラルで、、いいなあ~そんな人(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、審美性よりも、頭の中身の方が重要ってことでしょうか。

貴方は女性の制服姿にセクシーさを感じませんか?

CA、看護士、警察官、OL・・・それと同じだと思うのですが。
貴方はたまたまそういうものにセクシーさを感じないとしても
そういうことがあるということは知識として知ってますよね?

人は必ずしもボディラインが強調されたり露出が多いものだけに
セクシーを感じるものではありません。むしろそれらを隠すもの、
カシッとしたものにもそれらを犯したいとするセクシーさが生まれる
こともあると思います。手前味噌で恐縮ですが私もスーツ姿が
セクシーだと言われたことがあります。

セクシーとは少し話がそれますが休日、私服姿でナンパした時
全く相手にされなかった女性に偶然仕事帰りのスーツ姿で会った
時「この前より全然カッコイイ」とむしろ向こうからアタックされた
経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は女性の制服にはあまりセクシーさは感じませんね。
ただ、女性の制服ってのは、その殆どが「スカート」なので、また男性用のそれとは形が異なってくるとは思います。

スカート同士で比較するとなると、所謂、同じカチッとした服でも、男の人が所謂今の黒っぽいスーツではなくて、中世の貴族みたいにフリルの付いたチュニックを着て、ぱっつんぱっつんのタイツ(ホーズ)を穿いたら、また雰囲気が一回り違ってくる気はします。

質問者さんは男性だね。

質問者さんの視点は男性から見た視点。

女性から見た視点で考えるとスーツほどSEXYなコスチュームは無いかもしれない。

その理由はまた今度。

眠いのでごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、男性から見た視点とのことですが、いわゆる男性の同性愛者の人も、スーツが好きな人はかなりいるみたいですよ。
まあ、もっとも普通は男性から男性のセクシーさについて語ったりする事は、同性愛者以外だと稀かも知れませんけどね。

自分の性趣向は自分でもよく分からないのですが、自分が「セクシーだ」とか「萌える」と思う男の人の格好は、質問文通りです。
着てみたい衣装、という意味で考えても、やっぱり質問文通りですね。

シュッとして見えるのであたしはスーツ好きです(^^)

細身のスーツを着ている人を見るとつい見てしまいます。

私服を着ていてもセクシーに見える格好はあると思いますが、スーツは言葉に出来ないのですがセクシーさを感じちゃいますね(/△\*)

質問者さんの考えと違った回答でしたらすみません(-ω-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。