いま巷でよく言われているのが「そもそも人間が完全にコントロール出来ない原発など造ってはいけなかった」と耳にする事が多いのですが。
はたして本当に的を得た意見なのでしょうか?

原発も規模を小さくすれば人間が制御出来る確率も上がるのではないのでしょうか?

例えば原子力に変わる発電所が十分に供給できる規模になるまで
原子力空母クラスの原発を日本の各地に何十と造ることは出来ないでしょうか?

遠くからの送電中に失われる電気エネルギーや不公平感を考えると
それこそアメリカから空母を借り受け東京湾に並べるのは如何かと思います。

A 回答 (1件)

福島も問題を引き起こしたのは津波による浸水です。
一方で沖合いで津波に遭遇した巡視船まつしまは「おぉ~ぉ、四つ目くるぞ、次のはでかいな、10mくらいか」と実況しながら楽しんでるように見えます。
http://blog.livedoor.jp/jpbonaru/archives/516956 …
沖合いにメガフロートを浮かべて作ってたら、送電線が切れて停電はしただろうが発電機が壊れて今回の様な問題は出なかったでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今回は珍しい動画を交えご回答いただきありがとうございました。