天使と悪魔選手権

二重の意味になっていることを教えてあげますか?

感謝されるどころか「意味は通じるだろ!」
「何が悪い」「言いがかりだ!」とキレられたらどうしますか?

「頭が頭痛」「腹痛が痛い」と言う人をどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

冗談で言ってることが分りきっているのに


そういう突っ込みで来られたら
キレますね…重ねボケかツッコミが欲しいだけで
マジで教えられたら
「わかっとるわ…俺を馬鹿にしてんのか?」
となるのが普通です
間違いなく嫌われますね

僕はナチュラルに「頭痛が痛い…前頭葉が」は言います
そしたら先輩から「こっちは腰が腰痛よ」と帰ってきます

ただの下らない冗談で
笑いもしませんが、アホだとも思いません
間違えた日本ごと分って言ってますから
それにその言葉を言う相手を選びます
お年寄りや子どもには、間違った言葉と分っているので言いません

ただ「間違ってますよ」と相手に教えると
「シャレが通じないヤツ」と貴方相手に冗談はもう言わないでしょう
「他人行儀な付き合い」だけで、話もしたくない相手には
教えてあげて下さい
    • good
    • 1

頭痛が痛いは良く使います。

(笑)

それはべつに、知らずに使っているわけではなく
分かっててあえて使っています。

「頭いたい・・頭いたい・・・」とマイナスな気持ちになるよりは

頭痛が痛い・・など何気にくすっとくるような、言葉あそびで、
余裕をつくる、すこしでもプラスな気持ちに変えていくという
感じで使っています。

周りも心配しすぎなくて、良いと思います。(まだ余裕あるな(笑)など)

遊び心、言葉遊びの一つです。

具合悪くなく、普段使いのときは、「それは日本語ではない」とか
「今何て言った?それ本気で言ってんの?」
と突っ込まれますが、「知ってるよ(笑)」とか「そこまで馬鹿じゃないよ(笑)」
というと
そのあとからは「また言ってるよ(笑)」くらいになります。

別に気にしてもらうほどでもありませんし無視でもかまいません。

たとえ通りすがりの人に、偶然聞かれて、笑われたとしても、

そんなことで笑ってもらえれば、まぁいいかと思いますし。(笑)
どちらにせよ、気の置けない間柄のひとにしか使いません。

「後で後悔する」も2重の意味ですが
あたり前のように使われていますよね?

後悔は後でするものです。
これも変だと言えば変なのですがね。

頭痛や、腹痛に限らず、
本気で知らずに使っている言葉がある場合は

大事な相手なら
最近まで自分も使っていたけど、どうも使い方違うみたいだよと言いますね。
(実際にはそんなことなくても)使わないようにしてるけど、
意味通じるから良いよね(笑)などフォローは入れます。

これなら多少傷ついても、自分だけじゃないのかと思わせられるので。

「感謝されよう」とか、「教えてあげよう」なんて上から目線で馬鹿にしたように言うから
逆ギレされるのであって、
そこに相手を気遣う気持ちがあれば、逆ギレされることはないですね。

どちらにせよ、本気で具合悪い時には言いませんね。
そんな時に言われたら、当たり前のようにキレるでしょうから。
    • good
    • 1

まぁ、そんなに気にされなくても。



病院の診察室でお医者さんに
「頭が、頭痛がするんです」
「お腹が腹痛で、、、」
って普通にいそうな気がします。多分、先生はいちいち訂正しないと思います。

わざと言うこともあります。
私は子供に、小言を言う時、「あなたのことを考えると、頭が頭痛で痛い」といいます。
勿論、本当の頭痛の時は、「今日は頭痛がするから寝ているわ」です。

多分、重ねることで強調したかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



冗談で言っているので、「頭が頭痛って」と軽くおうむ返しで突っ込めばいいのでは?
「危険が危ない」とか「命が死ぬ」と同じ乗りでしょ?

私は職場で「お腹が頭痛で痛い」って言うと、すかさず「どこが痛いの!」って突っ込まれますけどね。

切れてきたら「関西の乗りかと思いました」って言って、今後は無視でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 「意味は通じるだろ!」


 あなたも、ちゃんと分かっているではないですか?!
    • good
    • 1

頻繁に繰り返されていることではなさそうですし、


もしかしたら、実体験ではなしに、
架空の質問なのかもしれませんね。

私なら、日頃の人間関係に応じて適切に対応をするのが基本ですが
現金を入金する・馬から落馬するのような重言を展開する人は、
いままでのところ、知り合い、または友人には、おりません。

今日か明日にでも、そのような人に出会ったら、
ステキな言葉遣いですね。
いま、重言が流行っているのですか。
くらいのことは言うかもしれません。
それでキレられたら、
鳩尾に1発で、ダウンさせるかもしれませんし、
させないかもしれません。
    • good
    • 1

>二重の意味になっていることを教えてあげますか?



たいていはロクな結果にならなかったので教えません(経験則)


>キレられたらどうしますか?

謝ります。常識を説いてもたぶん理解してもらえないから(経験則)


>「頭が頭痛」「腹痛が痛い」と言う人をどう思いますか?

そういう人もいる、と思います。
    • good
    • 0

この質問がおかしい こんなこと言う人はいないよ

    • good
    • 0

承知の介でしゃべっているのかそうでないかで


対応はまるっきり違うものになるでしょうね 普通。

その判断がつかなければ笑って
スルーするだけのことですよ
    • good
    • 0

「頭が頭痛」「腹痛が痛い」について間違いを知る機会は割りとあると思う。


テレビとかでも時々見たような気がする。

そういう時代において、それらが二重の意味になってると知らない人間は居ないと思っている。
自分自身「筋肉痛が痛い」とわざと言うんで、きっと皆もわざと言っているはずだ。
本気で言っている?と思う事自体相手を馬鹿にした行為ではなかろうか。


という事を結構本気で思っているので指摘はしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!