プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達(女性)のクラシックコンサートに誘われたので
演奏後に荷物にならない程度の花束を贈ろうと思うのですが、
コンサートに行くのははじめてで勝手がよくわかりません。

どのタイミングで渡すのが良いのでしょうか?

そのコンサートは10人くらいの方が出演されて
友達の出番は真ん中の丁度5番目です。
・友達の演奏が終わってすぐ、楽屋?にいって手渡すのが良いでしょうか?
・それとも全員の演奏が終わって楽屋にいって渡すので良いですか?

楽屋に行って渡すのはほかの人の目も気になって照れくさいのですが
演奏後の楽屋はそういったことはあたりまえに行われてるのでしょうか?

上に挙げた以外に良い渡し方などありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロビー入り口付近のプレゼントを預かるコーナーでは、たいてい大き目の付箋等を準備していて、係りの方が「○○さんへ××さんより」と書き込んで貼り付けてくれます。

でもどうせなら自分で予めメッセージを書いたカードを貼っておいた方が、可愛いカードも選べるし、良いと思います。(ただし、表書きは目立つように)
ただ、花束も沢山頂くと持って帰るのがとても大変です。当日の出演者はステージ衣装等荷物が多いからです。
とある友人は沢山の方からお花を頂戴し、花瓶が足りず、台所から洗面台、風呂場まで花束だらけになってしまい、近所中に配ったりして大変だったそうです。
    • good
    • 2

回答#1です。



>ロビーで花束を預かってもらい、関係者から直接渡してもらう場合は
>一般的にどのタイミングで渡されるのでしょうか?

一般的に、お客様が来られた時点で(客席に入る前に)花をお預けいただきます。
開演後、花やプレゼント等をとりまとめ、終演後お帰りになる前にお渡しします。
出演者の方はたいていそのままお手持ちになりお持ち帰りになりますが、
何がしかプレゼントが非常に大量になり持ちきれない場合は
宅急便等を仰せ付かることもあります(ホール側が発送手続きを代行します)。
尚、ケーキなどの生菓子等は持ち帰るのを嫌がられる場合が結構あり、
(腐りやすい、崩れやすい、昨今は物騒だから、等)
そのような時はホール関係者がお下がりを頂戴することもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。
なるほどー、そういうこともあるのですね。

ロビーで預かってもらう場合は、誰宛の花束かを伝える必要があると思うのですが、
何か花束にカード(~~様へ)のようなものをつけるのでしょうか?
付けるとしたら、それは自分で予め用意しておくのが普通ですか?

補足日時:2011/04/27 12:28
    • good
    • 2

普通は会場のスタッフに預けます。


ロビーに花束受付のカウンターが出ることもあります。

その場合はカウンターに預けます。

出演者がロビー見送りをするような場合とかはロビーで渡したり
(コンサートによってはその旨を申し出て預けたものを引き出したり)
元関係者、家族などが楽屋へ向かうことはありますが
友人知人が楽屋までというのはどうかなと。

また、楽屋と言っても実際は扉の前で待って廊下でやりとりする形になるんじゃないかな。
個室がもらえるわけでなし
楽屋では他の出演者の方が、着替えていたり音を合わせていたりしますし
貴重品などがおいてあることもあります。
狭い廊下ですれ違う人の楽器にあたったりしても困りますし。

花束やアレンジはフィルムなどで包装されていますしそれなりの大きさなので
コンサート会場に持ち込むと、ガサガサうるさいし、邪魔なので
持ち込めないと思ったほうがいいです。

楽屋に行く慣例のあるコンサート、と分かっていないのであれば
ロビーで預けてしまいましょう。
    • good
    • 1

元・某コンサートホール関係者です。


どの程度の規模のコンサートなのか、どのようなホールで行われるのかが
わかりませんので、一般的なコンサートホールで行われる一般的なコンサートの
場合について書いておきます。

基本的にホール内でステージ上の出演者に花束を渡すのは禁止されています。
花束は、ロビーでホール関係者か公演主催者にお預けいただきます。
関係者(主催者)からご本人様にお渡しすることになります。
ですので、名前付きのメッセージカードを貼付するとよいでしょう。

どうしても直接お手渡しをなさりたいのでしたら、
出演者ご本人様の承諾があれば楽屋に入ることも可能かと思います。
その場合は、ご本人様からホール関係者にあらかじめ話を通していただき、
入館証やバックステージパスを発行してもらって楽屋に入ることになります。
(当日いきなり楽屋に行く事を希望されると現場が混乱します。)

あとは、終演後に楽屋口で「出待ち」をしていただいて、
直接お手渡しをしていただくか、ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コンサートの規模は演奏発表会みたいな形式で入場無料です、
コンサートホールは結構大き目だと思います。

ロビーで花束を預かってもらい、関係者から直接渡してもらう場合は
一般的にどのタイミングで渡されるのでしょうか?

演奏後かコンサート終了後かそれとも郵送とかもあるのでしょうか?

補足日時:2011/04/25 17:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!