プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、堤防で胴突きの仕掛けでカサゴを沢山釣りました。
その時のエサは、オキアミ(LL)を解凍した物で、
値段も安くて良いのですが、その反面身が柔らかく、
一度でもエサ取りにつつかれると、エサが無くなってしまい、その度に
エサを付けるのがとても面倒でもあり、効率も悪いです。
カサゴ釣りに適したエサ持ちが良くて安価なエサをご存じであれば教えて下さい。

ちなみに、マルキューのパワーイソメも試してみましたが、やはり本物のエサ
程反応は良くなかったです。
私としては、イカの身を細く小さく切って使うと良いのでは?と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

活性が高いと初心者でもルアーで沢山釣れますが、餌つりでの釣りが主体のようですね。


カサゴを数釣りたいのであれば活エビが定番です。
餌持ちのいいのは虫餌や魚の切り身かな。
保存が簡単で餌持ちがよいとなると鯖か秋刀魚の切り身でしょうか。
他の生餌でもいけると思いますが、皮が強いというのが肝です。
しかしいくらなんでもカワハギの切り身はだめでしょうね。笑

この回答への補足

回答下さった皆様、ありがとうございました。
67917001様の欄をお借りしまして皆様にお礼申し上げますm(_ _)m
回答頂きました、サケや鯖の皮でも試してみましたが、あまり反応は良くなかったです。
思うに、船釣りでは効果が出ても、私のように堤防で小さいと7cm位のガシラを釣る釣りには
向いていないエサなのかと思いました。やはりエサ持ちの悪いオキアミが一番反応が良かったので、
活シラサエビで試してみたところ、反応も良く、殻が硬いのでエサ持ちも良かったです。

補足日時:2011/05/22 01:16
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 01:11

再度書きます。

鯖の身えさでキュウセンは喰ってきます。
ただし石鯛の幼魚は???ですね!!
私も過去ありません。むしろ使ってみて他の釣り人のために投稿お願い致します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/22 01:10

 私がカサゴ釣りで使う餌は主に身エサ(魚の切り身)なのですが


エサ取りが多いときに特餌として使うのが鳥の皮肉です。スーパーで1パック100円前後?
 エサ持ち抜群です。食いも身エサと変わらないような気がします。カサゴ釣り自体魚の目の前に
エサを持っていかないと釣れないと思いますので目の前でユラユラ動いてれば食いつくと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 01:11

私はカサゴ釣りなら鯖の身えさを使います。


理由・・友人が釣りに行ったときの外道で釣れた鯖をもらうからです。これならタダ!!
もちろんカサゴのえさには色々なモノがあってサーモンもありますが、私個人的には塩鮭の皮は自分が好物で魚にあげたくない(笑;
鯖の身えさも結構えさ持ちがよい、との理由です。
下に作り方の出ているURL張っておきます。題名は鬼カサゴの・・・と書いてありますが、テトラ等の浅場のカサゴ釣りにも有効です。

参考URL:http://fishing.b.station50.biglobe.ne.jp/201003/ …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鯖も一度試してみます。
それから、先日はオキアミだとカサゴの他にもキュウセン(ベラ)や石鯛の幼魚なんかも釣れましたが、
鯖の身でも釣れるのでしょうか?もしくはカサゴだけではなく、オールマイティーにどんな魚でも釣れる持ちの良いエサを御存じで有れば教えて下さい。

お礼日時:2011/05/10 00:26

ワーム d(^ ^ )ですね。



ダイワのワームは素材も強いですよ。

もしくは、サビキ。


沢山釣れたというのがどのくらいかわりませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 (~ヘ~;)ウーンやはりワームよりは本物のエサの方が食いの良さは勝りますね。

お礼日時:2011/05/10 00:25

船釣りだと、イカの短冊や鯖の短冊も使いますが、丈夫で長持ちって言ったらサーモン(鮭)の皮です。

鮭皮の短冊1つであの歯が鋭い太刀魚を7本釣ったことありますよ。

私はよくスーパーでサーモンの腹身を買って来て、皮だけ切り取ってエサ用に短冊にして、身の部分は焼いて美味しく頂きます。ある意味、普通の冷凍塩鮭の切り身でも皮だけ切り取って餌にすればOKなので、安上がりっちゃ安上がり。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サーモンの皮、一度試してみます。
それから、先日はオキアミだとカサゴの他にもキュウセン(ベラ)や石鯛の幼魚なんかも釣れましたが、
サーモンの皮でも釣れるのでしょうか?もしくはカサゴだけではなく、オールマイティーにどんな魚でも釣れる持ちの良いエサを御存じで有れば教えて下さい。

お礼日時:2011/05/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!