準・究極の選択

ただいま7ヶ月半の息子がいます。

離乳食もよく食べ、主人と私が夕食を食べていると欲しがります。

8ヶ月になったら3回食にしようか迷っています。

早くから3回食にされた方、いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのです。

ちなみに、
8・12時離乳食
15・18・23・3母乳
離乳食の後の母乳は欲しがりません

A 回答 (1件)

お子様は離乳食もたくさん食べ、すくすくと育っているようですね。

離乳食については、食品メーカーの宣伝の影響もあり、早い時期から行った方がよいといろいろな雑誌や小児科医からまでも勧められているのが現状です。子供さんの成長が十分ならば8か月で3回食でも大丈夫だと思いますが、注意すべきはアレルギーの問題です。親御さんにアレルギーの体質があったり、なくても子供さんの成長(体重が目安になります)が標準より少ない場合には、胃腸の発達もまだ十分ではありませんので、早くにいろいろな食べ物を与えると、アレルギーなどの持病を持つきっかけになり得ますのでご注意ください。近年はいろいろな食品添加物の問題もありますので、離乳食は1歳くらいまでにのんびりやったほうがよいのではと思いますが、母乳の出具合や断乳をいつ頃にしたいかなどの事情もいろいろありますので、ご検討ください。
 あまり参考にならなかったかもしれませんが、お子様、元気に育ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます!?

8ヶ月から3回食を始めました。

同じ物ばかりだと飽きるだろうと、少し焦って色んな食べ物に走り始めてました。

食事を楽しめるように、食べ物だけでなく笑いのある時間を息子に与えてあげたいと思います。

ありがとうございました!