街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるコンサートのチケットがチケットボードで電子チケットとして配布されます。自分も知り合いから分配をしてもらいます。そこで知りたいのは、おサイフケータイの携帯ですが、よくわからないので、QRコード用でダウンロードをしたものを画面メモしました。
これでも入場はできますか?つまりおサイフケータイの機種一覧に携帯の型番があるのですが、かんたんにQRコードでダウンロードをして、携帯の中の「画面メモ」でひとまずメモはできました。
当日はこの画面メモを見せたら入場は可能でしょうか?
それからQRコードの表示方法についてもお尋ねします。QRコード自体を使ったことがないので、よくわかりませんが画面にQRコードを画面メモから出してきて、会場の入り口で見せると入れるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

電子チケットは、専用の入場口に設置された読み取り機にチケットをダウンロードしたケータイをかざして入場します。

QRコードの場合には、QRコードをケータイの画面に表示して、その画面を機械に読みとらせての入場となります。

QRコードだと入場時に画面を表示する手間が増えますが、対応機種に正しくダウンロードしたならば、どちらの方法でも大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなりすみません。大変参考になりました。ありがとうございます。